人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのライ麦パン

ドイツのライ麦パン_b0120269_2255488.jpg

ドイツの話題の続きですが・・・
今度は、ドイツのライ麦パンを作りました。といってもインスタントのお粉でね。(爆)

今回もおごしゅさんのコチラの記事からの影響。(笑)
ブレッド・ミックスで美味しそうなパンを作られているのを見て、急に作りたく&
食べたくなっちゃったのですよ。ドイツパンが!

この粉、アドベントカレンダーを買ったディスカウントスーパーで、
1キロ、1.15ユーロ(約140円)ですよ! 

こういう全粒粉やライ麦はオーガニックでないものを使うのはちょっと心配なの
だけど、袋には、ほぼオーガニックというような内容の文字が。
確かにオーガニックのマークが入っていないですから、原材料のうちの
どれかはオーガニックでないんだろうな。ま、1.15ユーロだしね。(笑)
(イタリアではオーガニックと認定されているものには、認定番号とマークが商品に記されています。)

ドイツのライ麦パン_b0120269_228346.jpg

さて、作り方は簡単、フードプロセッサーに500gの粉を入れて、350gの水を
加えて混ぜ、型に流しいれて、約1時間オーブンで蒸し焼きにするだけ。

ドイツのライ麦パン_b0120269_2283275.jpg

型に入れたあと、けしの実でもふりかけたかったのですが、なかったので、
たまたまあったフスマで代用。

ドイツのライ麦パン_b0120269_2285686.jpg

ちなみにこのフスマは正真正銘のオーガニック。
袋の真ん中にある丸いマークがオーガニックの印です。


以前にも何度か焼いてわかったのですが、ライ麦パンは焼いてから少し時間が
経ったもののほうが美味しいと思います。焼きたては、硬くて切れないので、
1日経ってパンがしっとりしたくらいがいいかも。今回もとても美味しくできました。


そして、このパンの私の大好きな食べ方は・・・

ドイツのライ麦パン_b0120269_2295477.jpg

薄く切って、ただ単にチーズを挟んで食べる!
もう、最高!


応援クリック↓押していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
  

いつも、ありがとうございます!
by olivolivo | 2008-12-05 02:49 | パン・フォカッチャ・ピッツァ