人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこのトマトソース

きのこのトマトソース_b0120269_2352950.jpg

今週は雨ばかり・・・。しかも、娘の幼稚園の送迎時になると、なぜか急に豪雨に
なる。あー、ついてない。
ついていないといえば、一昨日なんか、ガレージの扉を開けたとたん、上から
何かが落っこちて私のメガネに張り付いた。それは・・・ 


体長7センチくらいの、ヤスデ。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


イタリア語では、ミッレ・ピエーディと呼び、その名のとおり足が千本くらいついた
ようなキモチワルイ虫です。
この虫、触るとものすごい悪臭を放つのです。もちろん私が手で払いのけたら、
くっさーいニオイが漂ってきました。
そのあとヤスデがガレージの中へ入り込んでしまったので、近くにあった新聞紙を
使って、エッサエッサと外まで追いやったのですが、私に叩かれ、コイツは更に
臭いを出す!もう毒ガス室じゃないかと思うくらい、ガレージの中が悪臭で充満して
しまいましたからね。1日中臭いが取れなくて参りました。(>_<)

さて、くだらない話はこの辺にして・・・(汗)

美味しそうなキノコを買ってきました。

きのこのトマトソース_b0120269_236291.jpg

Pleurotusという、ちょっと舞茸に似た食感のきのこです。(実は私、舞茸好き♪)
野生のキノコも美味しいけれど人工栽培のキノコも好き。虫がいませんからねー。

でもこのキノコ、500gもあるので、まずは昼食用にパスタソースを作り、
残りは晩御飯できのこハンバーグになる予定。

【きのこのトマトソース】
◆レシピ◆
材料 (2人分)
きのこ 150g、にんにく 1片、完熟トマト 小3個、乾燥タイム 小さじ1弱
白ワイン 100ml、塩 少々、こしょう 少々、EXヴァージンオリーブオイル 適量

◆作り方◆
①きのこはサッと洗って、食べやすい大きさに切る。トマトは皮をむいて小さく切る。
②にんにくは薄皮をむき、包丁の側面でつぶす。
③鍋にオリーブオイルを大さじ3ほど入れ、②のにんにくを入れて火にかけ、
 香りがたってきたらキノコを入れて混ぜ合わせ、白ワインを入れてアルコール分を
 飛ばし、蓋をして蒸し煮にする。
④きのこに少し火が通ってきたら、トマトとタイムを入れてよく混ぜ、また蓋をして
 とろみがつくまで煮て、最後は塩とこしょうで味を調える。パスタに絡めるときに
 EXヴァージンオリーブオイルを少し加えて、よく混ぜたらできあがり♪

ハーブはイタリアンパセリを使いたかったけど、雨で畑の土がぬかるんでいるために
取りに行くのが億劫で、乾燥タイムを使ってしまいましたが、たまには爽やかな
タイム風味もいいな~と思いました。

今回はプレウロトゥスというキノコを使いましたが、しめじ系のきのこでも美味♪
でもでも・・・舞茸で食べたらきっともっと美味しいかも~。

さて、もうすぐ長女のお迎えの時間。
相変わらず、外では激しく雨が降り続いております。(涙)
週末もこちらのお天気は不安定らしい。トホホ・・・

では、皆さん、よい週末を~!


応援クリック↓ポチッと押していただけると嬉しいです♪

by olivolivo | 2008-10-31 23:15 | レシピ(プリモ)