人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトと硬いパンのサラダ

トマトと硬いパンのサラダ_b0120269_21494515.jpg

寒い季節にぴったりな温かい料理が2回続いたあとに、また夏へ逆戻りという
感じもしますが、今日はまたまたトマトの話。

クドいくらいにこのブログに登場しているクオーリ・ディ・ブエですが、今年の収穫は
もう終わりかと思いきや、まだ頑張って実をつけてくれています。

トマトといえば、今年何度も作ったのにまだご紹介していないものがありました。
夏に友人達とピクニックへ行ったとき、各自でいろいろな食べ物を持ち寄ったの
ですが、そのとき友人の一人が作ってきたアンティパストで、トマトと硬いパンを
混ぜたサラダ。

トマトから出た汁が硬いパンにしみ込んだ食感がなんともいえなく美味しくて
あのピクニックの後、私も家で真似して作ってみました。

【トマトと硬いパンのサラダ】
◆レシピ◆
材料(4人分)
熟したトマト 大3個、硬くなったパン トマトよりも少なめくらいの量、
エシャロット 小1個、バジリコ 3~4枚、オリーブオイル 大さじ 3、
バルサミコ酢 小さじ2、塩 少々

◆作り方◆
①トマトはナイフで皮を剥き、食べやすい大きさに小さく切る。
②パンもトマトと同じくらいの大きさに切る。ボロボロ崩れたパンも入れてOK。
③バジリコは、細かく刻む。
④エシャロットは薄切り(またはみじん切り)。
⑤①に③、④オリーブオイル、塩、バルサミコを入れてよく混ぜ合わせたら、
 ②も加えてさらによく混ぜ合わせ、汁がパンにしみ込んだらできあがり♪

トマトと硬いパンを混ぜたお料理といえば、トスカーナのパンツァネッラという、
塩なしトスカーナパンを使ったお料理が有名ですね。あれはパンをあらかじめ
水に浸しておくようですが、私はパンを水には浸さず、トマトの皮をむいて、
汁がパンにしみ込みやすいようにしてみました。

友人の作ったものは、トマトは皮付き、エシャロットではなく玉ねぎ、それから
バルサミコではなくワインビネガーでしたから、元祖の味とはちょ~っと異なるの
ですが、私はどちらも大好き♪ 
私と次女の2人で食べる昼食は、これがメイン料理になることもしばしば。(笑)

トマトと硬いパンのサラダ_b0120269_2150986.jpg

今回私が使ったパンはカサレッチョというパン。
普通でも十分に皮が硬いパンですが、これをさらに数日放置してカチカチに
したものを使用。
もちろんフランスパンのバゲットのようなパンでも代用できます。

さて、今年のトマトはあとどのくらい食べられることやら・・・
もうちょっと頑張ってくれると嬉しいんですけどねぇ。


応援クリック↓ポチッと、よろしくお願いします♪

by olivolivo | 2008-10-09 21:57 | レシピ(アンティパスト)