人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポモドリーニとツナの冷製パスタ

ポモドリーニとツナの冷製パスタ_b0120269_2235177.jpg

今年は大豊作のトマト。義父の畑ではポモドリーニ(小さなトマト)もたくさん
実りました。

春ごろ、私が義父母に「最近、子供達はポモドリーニが大好きで・・・」なんて
ことを話したら、義父はしっかりポモドリーニの苗を畑に植えておりました。
これも孫への愛情?(^_^;

このポモドリーニは、まん丸ではなく卵型をしています。大きさも普通の
チェリートマトよりは若干大きめ。

実は何年か前に我が家の畑でもポモドリーニを育てていたのですが、皮が厚くて、
種が多く、生で食べても大して美味しいと思わないし、トマトソースにしようにも
果肉の部分があまりに少なくて、あれ以来、ポモドリーニが嫌いになった私。
でもこれは皮も厚すぎず、種もそれほど多くないので美味しい。また小さなトマトが
好きになりそうです。

さて、このポモドリーニ、たくさんあるのでトマトソースにしようとも思ったけれど、
初モノなのでまずは生で食べることにしました。
今日も暑いし・・・てなわけで、冷たいパスタと一緒にね。

ポモドリーニとツナの冷製パスタ_b0120269_22354019.jpg

【ポモドリーニとツナの冷製パスタ】
◆レシピ◆
材料(2人分)
お好みのショートパスタ 2人分、ミニトマト 10個、ツナ缶 80g、卵 1個
マジョラム 1、2枝、バジリコ 少々、イタリアンパセリ 少々、塩 少々
EXヴァージンオリーブオイル 適量

◆作り方◆
①塩を入れた熱湯でパスタを茹で、茹で上がったらオリーブオイルをかけて
 混ぜ合わせて冷ます。
②トマトはヘタを取って小さく切る。
③マジョラムをみじん切りにする。
④バジリコとイタリアンパセリも合わせてみじん切りにする。
⑤溶き卵に塩 少々と③のマジョラムを加えて、薄焼き卵を焼き、適当な大きさに
 小さく切る。
⑥パスタにトマト、ほぐしたツナ、⑤の玉子焼き、④のハーブのみじん切りを加えて
 よく混ぜ合わせ冷蔵庫でしばらく寝かせて冷たくなったらできあがり。食べる前に
 もう一度EXヴァージンオリーブオイルを少々入れ、よくかき混ぜて召し上がれ♪

ポモドリーニとツナの冷製パスタ_b0120269_2236842.jpg

こちらは畑から摘み取ってきたばかりのハーブたち。
左から、マジョラム、イタリアンパセリ、バジリコ。
野菜嫌いな長女も食べる、必殺みじん切りで今日も大活躍でした。(笑)


応援クリック↓ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
     【人気ブログランキング】
by olivolivo | 2008-08-08 22:45 | レシピ(プリモ)