人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒いイチジク

黒いイチジク_b0120269_16582284.jpg

日曜日は友人達を招いて、山の家での昼食。
前日、私は準備に追われて忙しかったので、パパに頼んで義父の畑の桃を
調達しにいってもらったら、いちじくまでたんまりと持ち帰ってきました。

イタリアには何種類かのいちじくがありますが、こちらは黒いいちじく。
葉っぱも一緒に入っていました。大きさが団扇くらいなので、ちょうど暑いことだし
扇いでみたりしましたが、やっぱり風力は弱い。(笑)

さて、いちじくはデザートとしても食べますが、イタリアでは生ハムとメロンのように、
ハムやサラミ類といちじくを組み合わせて、前菜として食べることもあります。

今回、私達はサラミと一緒に食べました。いちじくの中の果肉は真っ赤で、
とても甘くて美味しかったです。
本当はその模様もお見せしたかったけど、おもてなし時はバタバタしちゃって
カメラを手にする暇がなく、よって写真はナシ。
いつかまた機会があったら、ご紹介しますね~♪


応援クリック↓ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
     【人気ブログランキング】
by olivolivo | 2008-08-05 17:02 | 果物