人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプリコットとリコッタチーズのトルタ

アプリコットとリコッタチーズのトルタ_b0120269_2112626.jpg

今年もアプリコットの季節になり、義両親の家からたくさんもらってきました。
フルーツ皿に乗りきらないよー

この量、本当ならジャムにでもしたほうがいいんだろうけど、時間がないので、
とりあえず生食&お菓子で消費。

実は先日の旅行先で、リコッタチーズのクリームの上にカラフルなフルーツを
飾ったトルタを食べたのですが、その時、普段甘いものをあまり食べない長女が
バクバクと食べていたので、いっちょう私も作るか!と腰を上げました。

あちらで実際に食べたトルタは、桃、バナナ、カシスで飾りつけしていて、
とても可愛かったけど、私は全アプリコットで。どんどん食べないと...

アプリコットとリコッタチーズのトルタ_b0120269_2113026.jpg

【アプリコットとリコッタチーズのトルタ】
◆レシピ◆
材料(直径26センチの丸い型を使用)
アプリコット4個
(トルタ生地)
薄力粉 300g、バター140g、砂糖130g、卵 1個、塩少々、
ベーキングパウダー 7g、レモン1個
(リコッタチーズクリーム)
リコッタチーズ 250g、生クリーム100g、砂糖100g、卵1個
(飾り用ゼリー)
粉ゼラチン 13g、砂糖 大さじ3、水 250cc、レモン汁 数滴

◆作り方◆
①リコッタチーズ、砂糖、生クリーム、卵1個をよく混ぜ合わせ、
 生地作りの間、冷蔵庫で寝ていてもらう。
②レモンを絞って汁を出す。(お好みで皮をすったものを入れてもOK)
③薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をふるいにかけボウルでよく混ぜる。
④室温に戻して柔らかくしたバターにとき卵と塩を加え手早く混ぜ、
 さらにレモン汁も加えてよく混ぜる。
⑤手順③と④を混ぜて、適度にこねる。
⑥型に生地をいれて、周りに壁を作るようにして表面を整える。
⑥冷蔵庫からリコッタのクリームを取り出し、⑥の生地へ流し込む。
⑦オーブンを180℃にセットして、生地がキツネ色に色づくまで焼く。
 (注)オーブンは前もって温めておかないこと!)
⑧粉ゼラチン、砂糖、水、レモン汁を混ぜて火にかけゼリーを作る。
 (イタリアで売られている市販品を使いました)
⑧アプリコットは皮を剥かずに、2ミリ程度の厚さにスライスして、
 焼きあがった⑦に並べたら、⑧のゼリーで表面を覆ってできあがり♪ 

アプリコットとリコッタチーズのトルタ_b0120269_21132670.jpg

生地の作り方はクロスタータと同じです。
ちょっと生地の量が多かったかな?という気もしましたけど。(汗)

リコッタチーズクリームは、材料のみ教えてもらっただけなので、自分で
適当な分量で作ってしまいましたが、パパにも義母にも大好評でした。


応援クリック↓ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
     【人気ブログランキング】
by olivolivo | 2008-07-12 21:18 | レシピ(ドルチェ)