人気ブログランキング | 話題のタグを見る

邪魔者ズッキーニ

邪魔者ズッキーニ_b0120269_21583381.jpg

今朝、キッチンの片隅にこんなものが2つ。。。
ちょこんと置かれているのに気づきました。

昨日は夕食を食べ終わったあとも、まだ日が暮れていなかったので、
いつの間にかパパは畑の手入れをしにいっていたようです。
私は子供の世話に夢中で気づかなかったけど。

これはビニールハウスの中から摘んできたズッキーニ。
こちらではtonda di Nizzaという種類の南仏ニース産の丸いズッキーニです。

まだ実の大きさはゴルフボールほどで小さいのですが、わき芽から出た
邪魔者の実なため、これを取り除いてしまわないと、主枝に大きな実が
生らなくなってしまうことから摘まれたもよう。

お花はしぼんでしまっているけど、まだまだ新鮮だし、こんな小さなズッキーニでも
美味しさに変わりはないので、捨ててしまうなんてもったいない!

そんなわけで、このかわいいズッキーニちゃん達には、私と次女の
本日のお昼ごはんのおかずになってもらいました。

次女はズッキーニのオムレツが大好きだけど、オムレツを作るには
ズッキーニの量が少なすぎるので、今回は玉子焼きに。

邪魔者ズッキーニ_b0120269_2159383.jpg

まずは、角型のフライパンに刻んだ葱、薄切りにしたズッキーニ、花粉を
取り除いて花を刻んだものを油で炒め、全体に火がとおり柔らかくなってきたら
溶き卵を加えて、厚焼き玉子を作る要領で作りました。

作り方はオムレツとほとんど変わらないけど、溶き卵には塩+ちょこっとお醤油を
垂らしたので、イタリアのフリッタータと日本の玉子焼きを合わせた日伊融合的な
味でした♪ 


応援クリック↓ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
     【人気ブログランキング】
by olivolivo | 2008-05-22 22:09 | 野菜