人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラザート・アル・バローロ

ブラザート・アル・バローロ_b0120269_20373963.jpg

バローロを使って、ブラザートを作りました。
ブラザートとは、北イタリア・ピエモンテ州のお料理。
牛肉の塊を丸ごと赤ワインに漬け込んだあと、コトコトと煮て作ります。

今回のブラザート・アル・バローロ(Brasato al Barolo)は、
こちらのサイト(イタリア語)に載っていたレシピを参考にして
作ってみました。

◆レシピ◆
材料 (4人分)
牛肉(筋が入った肩部分の塊肉) 1kg、赤ワイン(バローロ) 1本、
にんじん 2本、セロリ 2本、玉ねぎ 中1個、にんにく 1片、
ローリエ 2枚、クローブ 3個、ローズマリー 1枝、シナモン 1本、
パンチェッタ 50g、バター 50g、小麦粉 適量、塩 適量

作り方
①にんじん、セロリ、玉ねぎを小さく切る。
②牛肉全体に塩をかけ、揉むようにして肉と塩をなじませる。
③器(鍋でもOK)に②の肉と、①の野菜、にんにく、ローリエ、クローブ、
 シナモン、を入れ、ワインを注ぎ、蓋をして、冷蔵庫で12時間以上
 寝かして漬ける。
④漬け込んだ肉を取り出し(汁は捨てない)、全体に小麦粉をまぶす。
⑤フライパンに、バターを入れて溶かし、パンチェッタ、④の肉を入れ、
 お肉の表面をこんがりと焼く。
⑥肉を取り出した後の汁に、⑤を加えて、鍋を火にかけ、煮立ったら
 弱火にして約2時間半煮る。(途中で肉の面を何度かひっくり返す)
⑦肉の塊を取り出し、残った汁の中の目に見えるハーブのカスを
 取り除いたら、粗めに裏ごす。
⑧肉を1センチほどの厚さに切り、お皿に並べ、⑦の裏ごしたソースを
 かけて出来上がり。

元のレシピでは、こしょうとブランデーも入りますが、我が家はお子ちゃまが
おりますので、入れませんでした。

付け合せは、じゃがいもやポレンタがおすすめです。
今回は、マッシュポテトと一緒にいただきました。

ちょっと画像がイマイチですが、お味のほうは、もうっ、最高に美味い!
いや、美味しいを通り越して、こりゃ、芸術品ですわよ。

うまさの秘密は、やっぱりバローロでしょうね。
いつも使っている安物の赤ワインでは、この味は出せませんから。
でもコストがかかるから、次回作る時はお客様をおもてなしする時だな。


応援クリック↓ポチっと押してくださると嬉しいです。どうぞよろしく♪
★人気ブログランキング★
★ 料理ブログ★
by olivolivo | 2008-01-16 20:45 | レシピ(セコンド)