人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小海老とブロッコリーのトマトソース

小海老とブロッコリーのトマトソース_b0120269_3305585.jpg

好き嫌いの多い娘に、なんとか野菜を食べさせようと必死の毎日。
うちの娘は野菜の形があると食べない子なんです。
形があって唯一食べてくれる野菜といったらトマトくらいなので、野菜を食べさせたい時は、いつも裏ごししたミネストローネにしてしまいます。
でも、それも何回も続くとやっぱり嫌がるのよね。(>_<)

そんなわけで、昨日はパスタソース用に、ブロッコリーを形がなくなるまで煮込んで「小海老とブロッコリーのトマトソース」を作りました。
娘も騙されてシッカリ食べてましたヨ。( ̄皿 ̄)ウシシ...♪

◆レシピ◆
材料 (4人分)
冷凍の小海老 200g、ブロッコリー 小さめのもの1個、トマト 大4個、
にんにく 1片、白ワイン 100ml、塩、こしょう 少々、
EXヴァージンオリーブオイル 適量、粉末の赤唐辛子(お好みで)

作り方
①小海老は解凍しておく。
②ブロッコリーを小さく切る。
③トマトは皮をむいて、小さく切る。
④フライパンにオリーブオイルを少し入れ、弱火でにんにくを
 こんがり色づくまで炒めたら取り出し、①の小海老、白ワインを入れ
 強火で煮立たせてアルコール分を飛ばす。
⑤④に②のブロッコリーを加え軽くかき混ぜたら、③のトマトも加え、
 ひと煮立ちしたら、弱火にしてブロッコリーが柔らかく崩れるくらいまで
 煮て、最後に塩、こしょうで味をととのえて出来上がり。
⑥パスタに絡める直前にEXヴァージンオリーブオイルを少々、
 お好みの量の粉末赤唐辛子をかけて召し上がれ~♪

今回のパスタは、メッゼ・マニケ・リガーテ(mezze maniche rigate)
にしてみました。
娘にはもちろん赤唐辛子は入れませんでしたが、大人は辛口。
エビチリとかもそうですが、海老にはピリ辛がよく合いますね。


ランキングに参加中。
クリック↓していただけると嬉しいです♪
★人気ブログランキング★
by olivolivo | 2007-09-27 03:37 | レシピ(プリモ)