人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ豆のパスタ

レンズ豆のパスタ_b0120269_1805696.jpg

肉断食中は、お豆を食べる量が増えます。
好き嫌いの激しい長女も文句を言わずに食べてくれるお豆といえば、グリーンピースとレンズ豆くらい。そのレンズ豆にはいくつか種類がありますが、大粒のものだと皮が気になるようでNGなため、うちでは小粒のレンズ豆か、赤レンズ豆を使うようにしています。
いつもはメインの付け合わせとして食べているレンズ豆の煮込みをミキサーでペースト状にしてパスタソースにしてみたら、子供達にえらく好評だったので、何度もリピ。

作り方は簡単!乾燥レンズ豆100gをしばらく水に浸しておき、水をきったら、豆、玉ねぎ1/2個を薄切りにしたもの、水500mlとローリエ1枚を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして柔らかくなるまで煮て、最後に塩こしょうで味を調えます。少し水分が残るくらいでOK。ハンドミキサーにかけてソースにします。水分が少なすぎると餡子みたいにもったりしてしまうので、その場合はパスタの茹で汁などを加えてゆるく調節してください。
もちろん、ミキサーにかけずに豆をそのままパスタにからめてもOK。

ディタリというショートパスタにからめて食べるのがお気に入りです。
子供達の分はペースト状ソースのみで、パパと私はペースト+豆を半々に混ぜました。
お皿に盛り付けたら、パパと子供達はパルミジャーノチーズをたっぷりふりかけて、私は黒コショウを振りかけていただきました。


さて・・・・・・
給湯器の点検が終わったと思いきや、今度は車のタイヤ交換、そして来週は車検でございます。またまた出費。(涙)
でも、必要なことなので仕方ありませんね。ハァ~、ため息。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-03-13 18:11 | レシピ(プリモ)