人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女11歳

長女11歳_b0120269_0214175.jpg

昨日は長女の誕生日でした。
今年の誕生会は仲良しのお友達2人だけを招待し、我が家で夕食&パジャマパーティー。(笑)
平日なのに大丈夫?と思ったかしら・・・
じつは今日は町の守護聖人の日で学校がお休みなのでした。

夕食は何にしようか迷った結果。ハンバーガーとフライドポテトに決定。
パンは前日にパン屋さんへ注文し、丸くて柔らかいハンバーガーにピッタリのパンを作ってもらいました。これがふわふわですごーく美味しくて大当たり。
具は、ハンバーグ、レタス、トマト、茹でたまご、3種類のスライスチーズ。
子供達には自分で好きなものを勝手に挟んでもらって、ケチャップ、マヨネーズ、マスタードをお好みで入れて作ってもらいました。
なんせファーストフードに馴染みのない子供達だし、初めての試みで少し心配でもありましたが、けっこう楽しんで食べてもらえて大成功。

バースデーケーキは主役のリクエストで、ザッハトルテ風のチョコレートケーキ。
長女11歳_b0120269_0223147.jpg

ココア風味のスポンジ生地を3段に分け、アプリコットジャムと熱湯を2:1の割合で混ぜたものを挟み、市販のグラサージュを溶かしてかけて固め、デコレーションはブラックチョコレートを溶かしたものを使いました。グラサージュの量がギリギリで薄くのばしすぎたので表面が醜い。(汗)
バター不使用なので、軽めのチョコレートケーキ。これもなかなか好評でした。

小ギャル達は昨夜は夜中の1時頃までベッドの中でお喋りにあけくれ、翌朝は朝食を済ませた後、また子供部屋に閉じこもってしまい、何をしているのかと思いきや、クローゼットからピアノのコンサート用のワンピースやドレスを引っ張り出して試着大会。さらには私の化粧品を使ってメイクアップ大会。モデル、スタイリスト、メイクアップアーチスト、カメラマンをこなす4人。きゅうりがほしいと言われて、???と思いきや、ビューティー講座できゅうりパックするって・・・(笑)次女はおてもやんみたいな顔になっちゃってるし、いやいや女子4人のパワーはすごすぎました。(爆)
なにはともあれ、楽しい誕生会が無事に終わって良かったです。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-11-27 00:36 | イベント