人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノー・フィニッシュ・ライン

ノー・フィニッシュ・ライン_b0120269_212225.jpg

今週、モナコで催されているチャリティーマラソン、ノー・フィニッシュ・ラインに参加してきました。
モンテカルロに到着したのは、午後3時を少し回った頃。
曇り空でしたが、暑すぎず、寒すぎずのちょうどよいコンディション。
計測チップを靴につけて、スタートです!

コースは港沿いの遊歩道。
土曜日の午後ということもあり、たくさんの参加者がいました。
ノー・フィニッシュ・ライン_b0120269_21224385.jpg

走るよりも、歩いている人のほうが圧倒的に多くて、私はちょっと安心。(笑)
普段着で歩いている人もいましたが、中には動物の着ぐるみとか、ヴェネツィアのカーニバルさながらの王様、女王様の衣装を身にまとった人もいて(笑)、マラソンというよりは皆それぞれが楽しみながら歩くという感じ。うちのような庶民もいれば、豪華クルーザーからおみ足を運ばれるセレブ達もいらっしゃいましたよ。
真剣に走っているランナーからすると、ウォーキング組は邪魔くさいのではないかなぁ~とも思うのですが、パパいわく、そんなことはないそうで、普通のマラソン大会のように、ひたすら集中して走り続けるよりも、人をよけながら、時には知り合いに遭遇して挨拶したりして走るのは楽しく、疲れも軽減されるとのこと。
ゼッケンをつけている人も多いのですが、彼らは24時間耐久レース組。
このマラソンに誘ってくれたパパの友達も24時間組で、翌朝まで仮眠もとらずに延々と走り、歩き続けると宣言していました。
ちなみに24時間組は専用ブースで軽く飲食できたり、マッサージしてもらうこともできます。

私と娘達は、まず1周目は小走り&早歩き。時々写真タイム(笑)・・・という感じでしたが、2周目以降は長女が一人で走りたがったので別行動し、私と次女は2人で手をつないで歩きました。

ひたすら、進みます...
だんだんと日が暮れはじめて、お城の上の空もうっすらピンク色。
ノー・フィニッシュ・ライン_b0120269_21414359.jpg

やがて灯りもともり始め...
ノー・フィニッシュ・ライン_b0120269_21435087.jpg

ノー・フィニッシュ・ライン_b0120269_21442656.jpg

昼間の景色から夜景に変わり・・・
ノー・フィニッシュ・ライン_b0120269_214577.jpg

お城もライトアップされて素敵♪
ノー・フィニッシュ・ライン_b0120269_21454333.jpg

走り終わった頃には、すっかり真っ暗になっていました。
ノー・フィニッシュ・ライン_b0120269_21504675.jpg

さーて、我が家の結果は?(笑)
家に帰って、パソコンで成績を調べてみました。
ノー・フィニッシュ・ラインのサイトへアクセスして自分の名前を入力するとみることができます。
パパは16周で22km、長女は9周で12.3km、私と次女は7周で9.6㎞。
家族全員分を足すと€45。今のレートで換算すると、6,500円分くらいかな?
心臓病の子供達へ寄付されると聞きました。少しでもお手伝いできて良かったです。
ちなみに、パパの友達は何周したのか調べてみたら、昨夜の時点で116周。(驚!)
あれから夜通し走っていただろうから、さらに更新していることでしょう。(笑)

しかし、コンクリートの道を歩き続けるのは、山歩きのときとは違う筋肉を使うものなのでしょうかね。ただいま私の足は、超筋肉痛でございます。イタタ・・・




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!

by olivolivo | 2014-11-23 22:21 | 南仏・モナコ散策