人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのクロスタータ

りんごのクロスタータ_b0120269_1714261.jpg

先日焼いたりんごのクロスタータのレシピです。
生地は、室温で柔らかくした無塩バター130gに砂糖120g、塩ひとつまみを加えて混ぜ合わせ、溶き卵1個分も入れてよく混ぜます。小麦粉00番280gとベーキングパウダー6gを混ぜてふるったものを加えて軽くこねてまとめたら生地の完成。
フィリングは、リンゴ(小)2個の皮と芯を取り除き、1センチくらいの厚さに切り、レモン汁とシナモン少々をまぶしておきます。別のボウルでクリームソースを作ります。卵1個をときほぐし、砂糖30g、小麦粉10g、牛乳100ml、ラム酒小さじ1の順番に加えてよく混ぜます。
型(直径26㎝丸型使用)にオーブンシートを敷き、薄くのばした生地を入れて淵の部分を高くします。リンゴを並べて、ソースをゆっくり流し入れます。180℃に温めたオーブンで約45分~50分。淵の生地がきつね色になり、表面にこんがり焼き色がついてきたらできあがり。
りんごのクロスタータ_b0120269_1715179.jpg

いわゆるタルト・・・とは少し違ったクロスタータ。サクサク生地とりんごとクリームがほどよくマッチして、なかなか美味しくできました。
りんごのクロスタータ_b0120269_17154597.jpg

子供たちはホットココア、私は紅茶をお伴にいただきました。


さて、今日からしばらくは晴天が続きそうな西リグーリア。
お天気が良さそうなので、我が家は今週末も走るイベントに参加する予定です。
現在モナコで開催されているチャリティーマラソン「ノー・フィニッシュ・ライン」(サイトは仏語)
11月15日から23日までの期間中、1400mのコースを24時間いつでも、何周でも好きなだけ走ってよいというもので、1周走るごとに€1が、チルドレン&フューチャーという団体から、恵まれない子供たちへ寄付されるという仕組み。
本当なら費用を払って参加するところですが、今回はパパの友人の務める会社が我が家のスポンサーになってくれたので、その会社のために頑張ってきます。でも主に走るのはパパで、私と娘達は早歩きになると思いますケドね。(笑)週末に備えて体調管理をしておかなくては・・・




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-11-18 17:28 | レシピ(ドルチェ)