人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉玉ねぎのマフィン

葉玉ねぎのマフィン_b0120269_1652199.jpg

おやつマフィン、また焼きました~♪
今回はしょっぱいマフィン。野菜嫌いの長女の数少ない好きな野菜の葉玉ねぎを刻んで入れました。

作り方は、ボウルに卵1個をときほぐし、オリーブオイル120g、牛乳250ml、薄切りにした葉玉ねぎ100g、亜麻の実小さじ1を混ぜます。小麦粉00番250gとベーキングパウダー8g(あらかじめ混ぜてふるっておく)を加えてサクッとへらで混ぜ合わせたら生地は完成。マフィンのカップに入れて、180℃に温めたオーブンで約35分焼いてできあがり。
葉玉ねぎのマフィン_b0120269_1652444.jpg

おやつとしてだけでなく、おかずとしても食べました。


さて、新しい生活リズムにもだんだん慣れてきました。
娘達の通う学校では、新学期が始まると初っ端からテストがあります。ながーい夏休みの後ですから、学力をチェックされるというわけ。
で、それぞれの教科でテストがあったのですが、そこでカンニング事件勃発。
娘達の隣の席のクラスメイトが答案用紙を横から盗み見しようとするので、防御するのが大変なんだそうです。でも姉妹それぞれ対応の仕方が違うのにはちょっと笑えました。
気の強い長女は隣のG君に「人の見ないで自分で考えな!」とガツンと言ってやったそうですが、ほんわかした性格の次女は、体の向きを変えて見せないように必死に抵抗。それでも覗き込んでくる隣のMちゃん、しかもしつこい。あげくの果てに手をあげて先生に助けを求めると、Mちゃんは「私は見てない!次女のうそつき!」とほざいたそうな。でも先生は普段の行いから、どちらの言い分が正しいかわかってくれているみたいなので、その辺は少し安心しましたけどね。
それにしても、こちらの学校はカンニングする子が多い。娘達、これからも負けるなよ~




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-09-26 17:07 | レシピ(ドルチェ)