船旅

お待たせしました~(待ってない?・・笑)旅のご報告です。
しばらくは「北イタリア」ではなく「コルシカ島自然派生活」となってしまうかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませね。

さて、私の住むイタリアのリグーリアとコルシカ島は距離的にはそれほど遠く離れているわけではないのですが、海を越えての移動となるとほぼ1日かかってしまいます。
今回はコルシカ・サルディニアフェリーを利用し、リグーリアのサヴォーナ港を朝出発。コルシカ島のカルヴィ港まで6時間半の船旅でした。

4年前にサルデーニャへ行ったときは別の船会社を利用し、座席が指定できたのですが、このフェリーは客室以外は自由席のようで、皆それぞれ好きな場所を陣取って座っているので、私達はレストランのテレビ前のテーブルを確保し、まずはクロワッサンとコーヒーの朝食をいただきました。

6時間半もどうやって時間を潰しましょう。

子供達はマイリュックに詰めてきたすごろくゲームをしたり、船内の売店で買ったトランプでババ抜きをしたり、MP3で音楽を聴いたり・・・

ときどき展望デッキを散歩したりもしました。

海を眺め、運が良いと生でイルカショーが見られるのです!
何度か遭遇したのですが、残念ながら華麗なイルカちゃんの姿を写真に収めることはできませんでした。

このあたりまでは順調にいっていたのですが、乗船後半分くらい経過し、そろそろ昼食の時間・・・というところで予想外のハプニング。

船がけっこう揺れましてね・・・
次女、嘔吐。
続いて長女も。
ゲロゲロ状態の悲劇となりました。(号泣)

と、散々なスタートを切ったわけですが、なんとか無事にカルヴィ港へ到着。
そこから車で2時間半ほどの目的地コルシカ西部に位置するアローネ(Arone)という海岸近くのキャンプ場を目指しました。

道中コルシカの山々を眺めながら車を走らせると・・・

たくさんの山羊が道を歩いていたりしてね、ああ、のどか~

船酔いを引きずっていた娘達も山羊さん達を見て少し元気を取り戻したみたいでした。

このあとはひたすら断崖絶壁のクネクネ道を走り、キャンプ場に到着。
テントを張って、軽く夕食を済ませ、さてリラックス~!と思っていたら、パパが「夜釣りしに行こう!」と言い出して(驚)、懐中電灯を片手に4人でビーチへ操りだしたのでした。
しかし、海は荒れて波は高いし、見知らぬ海岸で暗闇はキツイよ。結局どこで釣っていいのかもわからず、この日はあきらめ、早々とテントへ引き換えし、就寝タイム。これからの2週間どんな体験が待っているのかワクワクしながら眠りにつきました。