人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト

ヨーグルト_b0120269_626790.jpg

しばらくご無沙汰していたヨーグルト作り、また再開しました。
ヨーグルトってお腹の調子を調えるだけでなく、インフルエンザの予防や花粉症の症状を和らげたりする効果もあるそうですね。
うちは、先週は次女が胃腸風邪にやられ、長女もお腹の調子がイマイチ、私は数日前から糸杉花粉症が発症し、目は痒いし鼻はむずむず。そんなわけで家族全員で毎日ヨーグルトを食べています。
我が家のヨーグルトは、いつも市販のヨーグルト1個に牛乳を足してヨーグルトメーカーで作っています。

一言にヨーグルトといっても、メーカーによって中に入っている乳酸菌の種類が違ったりするので、一時期パパがヨーグルト作りにハマっていた頃は、それはそれはいろいろなヨーグルトで試したもんです。乳酸菌オタク(笑)
ここ数年は私が乳糖不耐症のため、ラクトースフリーのヨーグルトと牛乳で作ることが多いのですが、最近いつも買い物をするスーパーマーケットでラクトースフリーのヨーグルトが消えてしまい、今回は豆乳ヨーグルトと牛乳で作りました。酸味がぜんぜんなくて、ちょっとヨーグルトらしくないけれど、まろやかな味のこれはこれでおいしいヨーグルトができました。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-01-28 06:30 | 卵・乳製品