人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪雨

豪雨_b0120269_7123815.jpg

一昨日の午後から雨が降り続いているリグーリアです。
昨日は豪雨になり、西リグーリアでは100箇所以上もがけ崩れが起きました。
アンドーラ付近では海沿いを走る列車に直撃し、列車が脱線。乗客にケガがなかったのは不幸中の幸いでした。
パパの友人の列車の運転手によると、がけ崩れが起きそうなポイントは把握していて、運転手は徐行運転を心がけているそうです。今回の事故も、もし速度を出していたとしたら列車は海に転落していたことでしょう。恐ろしや~

我が家は無事ですが、村にあるほうの家が心配。
今日もまだ雨は降るものの、雨脚は少し弱まってきたので村まで様子を見に行ってきました。
というのも、この村の周辺がこれまた大変なゲリラ豪雨に見舞われて、近隣の村はいまだに孤立状態。
幸い家のある村までは無事にたどり着けましたが、その先の村へ行く道は寸断され通行止めでした。

家の中へ入ると・・・・・・やっぱり!
雨漏りしていたよ~~~。過去にも経験あり
雨漏りといっても天井は無事なのですけどね、壁の一部が湿っておりました。(涙)
屋根瓦に問題があると思えます。来週は家のリフォームをしてくれた大工さんに見てもらう予定。
瓦を全部取り替えなきゃいけないかもな。またユーロが飛んでいくんだな・・・(涙)

とりあえず、簡単にお昼ごはんを作って食べました。
豪雨_b0120269_7185896.jpg

ブロッコリーとパスタを一緒に塩茹でしただけ。(笑)
ブロッコリーが柔らかくなりすぎて形が見えていませんが、それもまた美味なんです・・・

明日も雨。これ以上被害がでませんように・・・



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-01-19 07:28 | 日常