人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの収穫・途中報告

オリーブの収穫・途中報告_b0120269_1657465.jpg

昨日はこの2日間で収穫したオリーブをフラントイオ(搾油所)へ運びました。
夕暮れなので、写真ボケボケです。トホホ

フラントイオでまず初めにしなければならないことは、葉や小枝などのゴミを取り除く機械にかけ、オリーブの実だけを選別し、大きな箱へ入れます。ここまでは持ってきた人の仕事。
みんないそいそと働いているので、ぼーっと突っ立ってもいられず、子供達は大箱に入ったオリーブの中の、機械が取り除ききれなかったゴミを取っています。
オリーブの収穫・途中報告_b0120269_17145319.jpg

今回は大きな箱2つ分になりました。ここからはフラントイオの仕事。
運んでもらい、重さを量ってもらいました。なんと、530kg!
毎年収穫作業はしているけれど、2日でこの量は新記録です。

私達がオリーブを託しているフラントイオは、とにかく清潔。
オリーブの収穫・途中報告_b0120269_17154139.jpg

床も機械もピカピカ☆
入口にいた従業員も絶えずホウキで掃き掃除していたし・・(笑)
イタリアのフラントイオもさまざまで、昔ながらの石臼で実を潰しオイルを抽出しているところもありますが、衛生面を考えると、おもしろみには欠けるけど、近代的な機械で作られるオイルのほうが良いような気もします。

さて、この2日間でとれたオリーブは全てお隣さんのもの。
手入れをされていない木は実の大きさが小さいため、数はあっても果肉が少ないので、どのくらいの量のオイルが採れるかはお楽しみというところです。
収穫作業はまだ全部終わっていないので、今日と明日で収穫したものを合わせて、オイルにされる予定。
今日もパパは早朝から作業しています。がんばれ~!


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2013-11-02 17:22 | オリーブオイル