人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェッラゴスト2013

フェッラゴスト2013_b0120269_16335052.jpg

毎年8月15日のフェッラゴストは友人Mちゃん家族のピエモンテの山にある別荘で過ごす我が家。今年も行ってきました!(3年前の話はこちら
お向かいに見える山でもトレッキングができるらしい。いつか歩いてみたいな。

家の階段の脇にいた山の花。
フェッラゴスト2013_b0120269_16345790.jpg

Oenothera erythrosepala アカバナ科
勝手に生えてきたからそのままにしているんだって。(笑)

今回は少し早めに着いたので、お昼の準備のお手伝い。
お外での食事は薪が大活躍。ソースはここで温めます。
フェッラゴスト2013_b0120269_16383723.jpg


お食事メニューは、毎年ほぼ同じ。
アンティパストは、ハム・サラミ6種類に、トルタ・ヴェルデ、かぼちゃの花の詰め物、人参サラダ、野菜サラダでした。写真なし

パパはポレンタをこねるお手伝い。
フェッラゴスト2013_b0120269_16411954.jpg

なんせ16人分のポレンタですからね、力仕事。

フェッラゴスト2013_b0120269_16414632.jpg

特製ソースは、Mちゃんのノンノ作。

プリモのポレンタ。
フェッラゴスト2013_b0120269_16424771.jpg

あっさりしたソースで美味しかった。

セコンドはBBQでお肉。煙がモクモク・・・スペアリブ。
フェッラゴスト2013_b0120269_16431884.jpg


そして、ロステッレ(ラム肉の串刺し)
フェッラゴスト2013_b0120269_1644717.jpg


お肉が焼きあがるまで、子供達は遊ぶこともできるのだ。(笑)
フェッラゴスト2013_b0120269_16445121.jpg


ドルチェは4種類。
フェッラゴスト2013_b0120269_16451910.jpg

私が作ったのは手前のクロスタータとチョコレートケーキ。
さらにこのあとジェラート、コーヒー、食後酒と続きました。

食後はお喋りしたり、昼寝したり、次女はぶらさがっていたり・・・(爆)
フェッラゴスト2013_b0120269_16455894.jpg


私はおうちの近くのお花に注目していました。
フェッラゴスト2013_b0120269_16464579.jpg

セイヨウノコギリソウ Achillea millefolium キク科

フェッラゴスト2013_b0120269_1647366.jpg

マーガレット Chrysanthemum alpinum キク科
花壇で囲っていたけど、これらも勝手に生えてきた花だと思う。(笑)

くつろいだあとは恒例のボッチェ大会。
今年は子供達も参加し、8組でのトーナメント。
各グループ5ユーロを賭けているので、優勝賞金40ユーロです。
フェッラゴスト2013_b0120269_16474594.jpg

毎年勝てないから、今年も期待していなかったのですが、なんと!今年は私とパパが1位を獲得しました。嬉しい~!!!

山での休日、今年も楽しかった。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2013-08-16 16:54 | 旅・小旅行