人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキ・アッラ・ヌテッラ

パンケーキ・アッラ・ヌテッラ_b0120269_19523919.jpg

日曜日の朝食は子供達のリクエストによりパンケーキに決定。

作り方は、小さめの卵を溶き、グラニュー糖20gと牛乳110gも加えて混ぜます。ベーキングパウダー入りの小麦粉110gを少しずつ加えてダマにならないように混ぜていきます。フライパンにオリーブオイルを薄くひいて弱めの中火にかけ、おたま1すくい分の生地を入れ、プツプツと穴が見えてきたらひっくり返し両面を焼いてできあがり。

いつもは小麦粉150gで作っているのですが、この日は110gしかなかったので少なめで。(>_<)
生地がもったりしていたけど、なかなかおいしいパンケーキができました。

ヌテッラをたっぷり塗って・・・
長女は1枚食べれば十分という感じでしたが、甘党次女は2段のパンケーキをあっさり平らげ、さらにおかわりを要求されました。(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長女の週末の英語の宿題は、バレンタインについて。
教科書にのっているバレンタインのカードを完成させるために、いくつかの例文の中から好きな文句を選びなさいというもの。しかし・・・
I'm crazy about youとか、 Don't break my heartとか、幼稚な長女に説明しなくちゃならない私の気持ちにもなってくれ!と言いたい。(笑)
しかも、カードの初めにDear......と相手の名前を書くんですけどね、「fidanzato(彼氏)いないから書けない!」と本人も怒っておりました。ホントまだ小学4年生なんだから、こういう宿題は困る!(苦笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2013-02-18 20:07 | レシピ(ドルチェ)