人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女9歳

長女9歳_b0120269_2111593.jpg

誕生会が続いてバタバタしておりました。
昨年までは広い場所を借りてお友達をたくさん呼んでお誕生会をしてましたが、毎年この時期は雨だし、家族やお友達の誰かしらが病気になるし、なによりも用意が大変だし・・・てなわけで、今年からは盛大な誕生会にしない!!と決め、おうちで少人数のお友達を呼んでこじんまりとお祝いすることにしたのですが、こじんまりでもさすがに3日連続でケーキ作りが続くと、1回でドカーンと終わらせてしまったほうがラクだったかな・・・とも思ったり。(苦笑)

1日目
習い事関係と幼馴染のお友達、合わせて6人を家へ招待し、お昼ごはんを食べてもらいました。メニューはまずアンティパストとしてハム類、プリモはシンプルなフォカッチャ、ハムとストラッキーノチーズを挟んだフォカッチャ、ピッツァ、セコンドは鶏肉のインパナーテ(カツレツ)にフレンチフライ、デザートにチョコレートプリン。
フォカッチャとピッツァはパパの手作り。焼きたてで美味しかったけれど、ピッツァが焼きあがるまで、お客さんたちをお待たせしてしまったのが反省点でした。
セコンドのお肉になるまでにおなかいっぱいになってしまった子が多くて、お肉を食べていたのは長女だけでした。さすが肉食獣・・・(笑)

食事のあとは、いろんな室内ゲームをして遊びましたが、一番みんなにウケてたのは震源地ゲームだったよ。(笑)

おなかがいっぱい・・・なんていっていてもスナック菓子とかは別腹なのよね。
部屋の隅に軽食コーナーを設けたら、けっこうみんなつまみにくるくる。(笑)
バースデーケーキは、ティラミスにしました。
長女9歳_b0120269_21133790.jpg

この写真、ルパン三世に目が行ってしまうな・・・(笑)
子供達って意外とスポンジのケーキが嫌いという子が多いので、これにしたのだけど、予想通りティラミスにしたおかげで、おかわりしてくれる子もいて嬉しかった。
乳製品アレルギーのBちゃんと私は、別途乳製品抜きのチョコレートケーキを食べました。
午後はたっぷり遊んで楽しいお誕生会となりました。お友達に感謝です。


2日目
ノンニの家で、義妹家族も交えてお祝い。
バースデーケーキは、祝い事時には恒例となりつつあるストロベリーショートケーキ(トップの写真)を作りました。私は食べてないけどー(涙)

義妹達からの長女へのプレゼントは、本と工作のおもちゃでした。次女がなにももらえなくて気を損ねないためにと、次女にもプレゼントをくれたのですが、それがなんとリリアンだった。懐かしいー(笑)しかし、作り方をぜんぜん覚えていなくて(汗)説明書をみながら次女と一緒に作りました。
ノンニからのプレゼントは、好きなものを買いなさいとお金。長女の財布の中がまた肥えました。これで何を買うんでしょうかね。うらやましいぞ(笑)


3日目
この日は町の聖人の日で、学校がお休みでした。
近所に住む日本人のお友達にお昼ごはんを食べにきてもらいました。
和食を作ろうかとも思ったのですが・・・連日忙しくて和食に使えそうな食材を買いに行く時間もなかったのでイタリアンで。お友達の子供達はイスラム教徒でお肉が食べられないため、肉料理NGとなるとレパートリーが狭まります。
結局、アンティパストにズッキーニのフリッタータと、サルサ・トンナータをクラッカーやパンにつけてもらって食べてもらい、プリモはトマトソースのペンネ、セコンドは鱈とじゃがいものオーブン焼にしました。
ドルチェはアーモンド入りチョコレートケーキをバースデーケーキとしました。この他に前日に義母が作ったクロスタータがあったので、これも一緒に。
またまたお祝いしてもらって、遊んで楽しいひとときを過ごしました。


4日目
学校のお友達には授業の合間の休憩時間に食べてもらうために、フォカッチャとピッツァと飲み物とキャンディーを持っていきました。きっと、みんなにお祝いしてもらっていることと思います。

しかし今朝は、このフォカッチャとピッツァでアクシデント発生。
いつも行事のときにお願いする、次女のクラスメイトのM君ちのパン屋さんに今回もお願いしました。いつもはお店で注文するのですが、先週のある日、学校のお迎え時にM君のママのラウラと会ったので、「27日に注文したいんだけど、お店まで行ったほうがいい?」と聞いたら、「わざわざ行かなくてもいまここで注文聞くわよ~」というので口頭で注文したわけです。
今朝、学校への見送り前にパン屋さんへ寄ってブツを引きとりに行ったら、M君のおばあちゃんのアンナ(ラウラの姑)が店番をしていて、「聞いていない」と言う。はい。すっかり忘れられていたわけです。私が学校での誕生会のために注文したと伝えると、アンナがなんとか用意してくれるとのことだったので、先に子供達を学校へ送り届け、またパン屋に戻って引き取り、また学校へ・・・と朝からパン屋と学校を2往復し、無事にフォカッチャを届けたのでありました。
あのあと、きっとパン屋では姑の怒りが嫁に降り注いでいることでしょう。でもラウラ、気の毒だけど忘れたアナタがいけないのだよ・・・



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-11-27 21:28 | イベント