人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウダガツオ

ソウダガツオ_b0120269_1892095.jpg

大きなお魚を買ってきましたよ。2キロあります。
ソウダガツオです。こんなに大きくてもたったの6ユーロ。もちろん特売(笑
イタリアでソウダガツオを食べるのは初めて。というよりイタリア人がカツオをどうやって食べるのかが気になって魚屋さんに聞いてみたら、「オーブンで焼いてもいいし、煮てもいいし、まぁマグロのようなもんよ。」という答えが返ってきましたけど、そんな食べ方でおいしいのか。
ソウダガツオ_b0120269_1811589.jpg

さっそくさばいてみましたが、うーむ、かなり臭います。血の香り(苦笑)
すごいわ、この血の量・・・と感心してしまうほど。
でも魚というよりは、お肉と呼んだほうがいいくらいの身のつきっぷり。
立派な鰹節ができそうです。作れないけど

初めて食べるお魚は、よく味わうために、オリーブオイルでさっと焼いて塩で食べることが多いけど、これはその食べ方ではちょっとキツい。
結局、私とパパはしょうが醤油で、娘達は生姜が苦手なのでわさび醤油で、白いご飯とともにいただきました。

懐かしい日本の味~♪ 私はひたすら感激して食べましたが、パパは無理して食べてました。(苦笑)娘達にはなかなか好評で、おかわりしてくれたのにはビックリ。小骨が少ないからかもね。
なんせ大きいカツオだったので、翌日のお昼ごはんもパパ抜きでカツオ三昧。
臭いが強くなければ、もう少し食卓へあがる回数が増えるんだけどねぇ。
家の中の魚臭をとるのがホント大変でした。(涙)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-10-26 18:29 | 魚介類