人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ

スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ_b0120269_0201685.jpg

前回、「踊りに行く」と、ボソっと書いたら、たくさんの方から反響がありビックリしてしまいましたー!(笑)
で、あの夜はサルサを踊ってきましたよ。踊りに行ったのなんて、実に8年ぶり!
「あれ?拍子が合わないけど・・・ステップ遅れてまんがな~」という場面が多々ありましたが(爆)楽しいひと時を過ごしてきました。またそのうちに、娘達をノンニに託して行きたいなー。(笑)

その翌日のお昼もひとりごはんでした。
あり合わせのものを使って、スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ(娼婦風スパゲッティ)。
南イタリアのナポリやラツィオのお料理ですが、リグーリアのオリーブとオリーブオイルを使っているから、北イタリアっぽい味のプッタネスカができました。(笑)
スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ_b0120269_0225194.jpg

一人分なので、目分量で作ってしまったので作り方は簡単に説明します。
まずは、タッジャスカオリーブ8個くらいの種を取りのぞき、塩漬けのケッパー少々は水洗いし粗いみじん切り、アンチョビ1尾は小さく切り、トマト1個は皮をむいて小さく切り、イタリアンパセリ少々はみじん切りにしておきます。フライパンにEXVオリーブオイルと縦半分に切ったニンニクと赤唐辛子、を入れて火にかけ、にんにくの香りがオイルについたらニンニクと赤唐辛子を取り除き(唐辛子を出すタイミングはお好みで調節してね)、アンチョビ、ケッパー、オリーブオイルをさっと炒めたあと、トマトを加え、トマトにとろみがつくまで煮たら、イタリアンパセリを混ぜ、塩で味を調節してソースのできあがり。アルデンテに塩茹でしたスパゲッティにからめてできあがり。

スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ_b0120269_0231117.jpg

家族にはうけないメニューなので、また自分ひとりで食べるときにでも作ろうと思います。
ごちそうさまでした~



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-09-17 00:31 | レシピ(プリモ)