人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチップ入りフィナンスィエ

チョコチップ入りフィナンスィエ_b0120269_1711211.jpg

鶏もも肉をもらった日は、義母から卵白もたくさんもらったので、フィナンスィエを作ることにしました。
カップケーキ用の型で作ったので、金塊の形ではないですが、作り方はラズベリーのフィナンスィエと同じ。
ラズベリーはなかったので、半端に残っていたチョコチップを入れました。底に沈んでいる
ナッツとチョコの組み合わせのせいか、パパや子供達は「ヌテッラの味がする」と、喜んで食べてくれました。

話しはそれますが、キティちゃんのキッチンペーパーを買ったら、娘達が大喜び。
チョコチップ入りフィナンスィエ_b0120269_174259.jpg

フィナンスィエは12個作ったのに、朝食とおやつであっという間になくなっていまいました。
でも、私は1つも食べれなかったのですけどね・・・ そのわけは・・・

じつは、しばらく前にわかったことなのですが、どうも私のカラダは乳糖不耐症になってしまったようで、乳製品をたくさん食べられない体になってしまったのですー(涙)
今年の春くらいにお腹の調子が悪い日が続いたのもこのせいだったと判明。思えば悲劇はジェラートから始まった。
そんなわけで、今年の夏の旅行時の食事も本当に気を遣いました。だってヨーロッパの山ってチーズや生クリームが入るお料理がやたら多いですからね。
まぁ、お料理にほんの少し入ったものを食べる程度なら問題ないのですが、乳製品がたっぷり使われているお菓子はNG。
チョコチップ入りフィナンスィエ_b0120269_17123494.jpg

家族のために今後もお菓子は作り続けるつもりですが、自分は永遠に食べられないのかと思うと、泣けてくるわぁ・・・(T.T)


ランキングに参加中
ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-09-06 17:28 | レシピ(ドルチェ)