人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・トレッキング

プチ・トレッキング_b0120269_2311353.jpg

旅の5日目。
前夜も雨が降りましたが、豪雨というほどではなかった。(^^)
お天気について感じたことは、比較的午前中からお昼すぎにかけては天気が晴れて安定しているということ。
そんなわけで、この日は朝、早起きして近場の森を歩くことに決めました。
キャンプ場の女将さんにおすすめの場所を聞くと、すぐ近くにもトレッキングコースがあり、ここから一番近いキエネスという村の近くに小さな湖があると言うので、そこを目的に歩くことにしました。

道しるべをみると、2番のキエネス方面は40分。
しかし、初っ端から道を間違える(汗)
山へのぼらず、川のほうへ行ってしまいました。が、ここで大きなキノコ発見。
プチ・トレッキング_b0120269_23141687.jpg

さっきの道しるべまで戻り、森へ続く小道を上ります。
プチ・トレッキング_b0120269_23132263.jpg

森の中に入ると早速キノコがお出迎え。
プチ・トレッキング_b0120269_23495479.jpg

「わーキノコだ~!」と感動する子供達。
しかし、ずんずん入っていくとあっちにもこっちにもキノコキノコで、ほんの数分歩いただけで、もうキノコなんて珍しい存在ではなくなるほどたくさんキノコが生えていました。
プチ・トレッキング_b0120269_2315407.jpg

かわいいお花も。
プチ・トレッキング_b0120269_23383851.jpg

松林の中を歩いていくと、ときどき景色のいい場所が見え隠れします。
プチ・トレッキング_b0120269_23164080.jpg

あら、下には民家も。
プチ・トレッキング_b0120269_23191485.jpg

子供達が歩くの遅いから40分じゃぁ着かないわね・・・なんて思っていたら・・・
プチ・トレッキング_b0120269_23212944.jpg

一番体力ないのはワタシだよ。(汗)だから写真がみんな後ろ姿ばかり(笑)

プチ・トレッキング_b0120269_23395611.jpg


こけのカーペット。巨大なプレゼーペができそう。
プチ・トレッキング_b0120269_232020100.jpg


プチ・トレッキング_b0120269_23405086.jpg


パパからは、食べてもいいキノコとダメなキノコのレクチャーを受けながら歩く。
途中パパはコースを外れて山林の中へ。アンズタケ発見!Good job!049.gif
プチ・トレッキング_b0120269_23232044.jpg

アンズタケはひとつ見つけたら、その近くにも生えていることが多いので、注意深く探せよ。とパパに指令を出すと、ありましたありました!
準備よく袋を持っていたので、それに入れて持ち帰ることにしました。今晩のおかずゲット

近くには立派なカラカサタケも生えていました。
プチ・トレッキング_b0120269_23263824.jpg

比較的どこにでも生えているキノコなので、特に珍しくはないけれど、とてもきれいな状態で傘が開いていたので、これも持ち帰ることに。今晩のおかず、その2

ちなみに、カラカサタケと似た違うキノコが近くに生えておりましたが、これは食べないほうがよいそうです。
プチ・トレッキング_b0120269_23274316.jpg


かなり歩いて疲れてきた頃、見慣れた白いお花を見つけました。苺~?
プチ・トレッキング_b0120269_23293259.jpg

そう、野いちごです!!

残念ながら苺の実は食べられそうなものがなかったのだけど、
お花を見つけた辺りは、ラズベリーが密集していて食べ放題!しかもタダ!(笑)
プチ・トレッキング_b0120269_23301685.jpg

とりあえず、おやつ休憩(笑)
プチ・トレッキング_b0120269_23305410.jpg

ラズベリーで栄養補給したあとは、また歩きます。
下り坂になってきたので、足元に注意。
おとぎ話にでてきそうな赤いキノコがたくさん生えていました。
プチ・トレッキング_b0120269_23321897.jpg

プチ・トレッキング_b0120269_23332722.jpg

うちの畑にいる種類とは違う、大きなカタツムリを発見したら、キエネスの村が見えてきました。
プチ・トレッキング_b0120269_2333025.jpg

ここまでの道のり40分とあったけど、寄り道したり、休憩したりで1時間以上はかかったな(笑)
しかし、湖へ行くのはどっちへ行ったら良いのだ?道しるべには書いてないんだけど・・・
よくわからないまま、別のコースを少し歩いたのですが、次女がそろそろ歩くの限界モードに入ってきたので、先へは進まずにキャンプ場に戻ることにしました。

村からキャンプ場までは、舗装されたサイクリングコースがあるので歩きやすい。
プチ・トレッキング_b0120269_23343857.jpg

さっさと行ってしまったパパと長女のあとから、次女と私が追いかけます。
次女が「もう歩けなーい」と何度も動かなくなりましたが、
プチ・トレッキング_b0120269_2335498.jpg

蝶やかわいいお花を見ながら騙し騙し、
プチ・トレッキング_b0120269_23362913.jpg

なんとかキャンプ場へたどり着きましたとさ。
滞在5日目にして、やっと山を楽しめた日になりました。

子供たちは疲れたー!なんて言っていたくせに、このあとお昼を軽く食べたらすぐにプールで遊んでましたけどね。遊ぶためのエネルギーはあるんだよな(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-08-20 23:59 | 旅・小旅行