人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスブルック

インスブルック_b0120269_23305643.jpg

滞在3日目、朝食を済ませたあとは、車を走らせオーストリアの北チロルへ。
チロル州の州都インスブルックへ行きました。
高速を出たらツーリストインフォメーションがあったので、街の地図を買いインフォメーションのお姉さんにお勧めの見所を教えてもらいました。

インスブルックは小さな町で、見所が中心街に集中しているので観光しやすい。
駐車場に車を止めて、中心街に向かって歩いていくと、正面に見えるのが凱旋門。
(トップ写真)

門をくぐると、観光客を乗せた馬車がやってきました。
インスブルック_b0120269_23341473.jpg

娘達の「乗りたーい!」という声は聞こえないふりしてそのまま歩きます。だって25ユーロもするんだヨ!

アンナ記念柱。赤い大理石でできた柱の上にいるマリア像。
インスブルック_b0120269_2335336.jpg


ジュピタール教会。
インスブルック_b0120269_23352528.jpg


北に向かって歩いていくと、右側にお目見えしたのが、ヴァイセス・クロイツ。
ここは1769年にモーツァルト父子がイタリアへの旅の途中で宿泊したというホテル。
インスブルック_b0120269_2336445.jpg

インスブルック_b0120269_2337047.jpg


これを過ぎると正面には、インスブルックの象徴的建物、黄金の小屋根に到着。
インスブルック_b0120269_23373662.jpg


さて、黄金の小屋根に着いた頃はちょうどお昼時。
食事をしようと思いましたが、どこのレストランに入っていいのかよくわからない。
周辺を見回すと、ふと目についたのがスペック屋さんの奥のほうに見えるパニーノコーナー。中に入ってみると、いろんなスペックが試食できました。ここのパニーノはきっとおいしいに違いない!と思い、ここで4人分のパニーノと飲み物を買いました。

街の見所では王宮と聖ヤコプ大聖堂もおすすめされていたので、私は王宮内を見学してみたかったけれど、子供達がどうしてもアルプス動物園に行きたがったので、両方見るのは時間的に無理。結局、後ろ髪をひかれる思いで中心街を去りました。(涙)


イン川の橋の上から撮影。これぞまさにインスブルック(イン(川)の橋という意味)
インスブルック_b0120269_23405731.jpg

川の水の色がいかにも前日に雨が降ったということを物語っていますよねぇ。

橋を渡った向こう側に公園らしきものを見つけたので、橋を渡ってそこでお昼ごはんにすることに決めました。子供達はお店で食事をするよりも、こういうほうが好きなんだよね。すぐに動き回って遊べるから。

ベンチに腰を下ろして、パニーノにかぶりつきます。
パパと長女は、ホットドックで、チーズ、ウインナーソーセージ、スペック入り。
インスブルック_b0120269_2342873.jpg

次女は、白パンのセンメルに薄切りのスペックとチーズが挟んであるシンプルなもの。
インスブルック_b0120269_2342244.jpg

私は、黒パンに細切れのスペックがたっぷり挟んであるもの。
インスブルック_b0120269_23424218.jpg

飲み物はチロルらしく、アルムドゥードゥラー。
インスブルック_b0120269_2343969.jpg

オーストリアのアルプスの薬草が入った清涼飲料水。以前から気になっていたのでした。微炭酸で味はジンジャーエールっぽい感じで飲みやすい。2本買ったのだけど、娘達に好評な味で、すぐになくなってしまいました。

食事のあとは遊具で少し遊んで・・・
インスブルック_b0120269_2344176.jpg

動物園行きのモノレールのある駅まで、川沿いの道をテクテク歩いていきました。
インスブルック_b0120269_23445519.jpg

動物園レポは次回につづく。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-08-16 23:54 | 旅・小旅行