人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんのポタージュ

にんじんのポタージュ_b0120269_16114680.jpg

長女の水疱瘡は徐々に回復に向かってきました。皆さん、ご心配どうもありがとう。
しかし、水疱瘡の発疹の出かたには個人差があるとは聞きますが、本当なんですねぇ。次女の場合は頭皮と腰にブツブツが集中して現れましたが、長女の場合は顔と口の中がおぞましい状態になってます。
ピーク時に鏡に映った自分の顔を見た長女「わたしオバケになっちゃった」と号泣。
「いい子にしていれば、そんなのすぐに治るんだから」となだめて、家の中で飛び跳ねないようにしてもらうのが私の狙いでしたが、元気になった次女が跳ねているよ。お猿ピョン~

というわけで、口の中が痛くて食事がまともにできなくなってしまった長女、2~3日は流動食しか食べられませんでした。はじめのうちは辛そうでジュースを少し飲むだけで精一杯という感じでしたけど、彼女の好物のにんじんのポタージュを作ったらようやく食欲が回復してくれたみたい。

【にんじんポタージュ】
◆材料◆(4人分)
にんじん 350g、じゃがいも 200g、たまねぎ 100g、牛乳 適量、
野菜のブロード(ブイヨン)500ml、オリーブオイル 大さじ2、塩 少々、
こしょう 少々

◆作り方◆
①たまねぎは薄切り、にんじんとじゃがいもは皮をむいて適当な大きさに小さく切る。
②鍋にオリーブオイルと①の野菜を入れて火にかけ軽く炒めたら、温かいブロードと
 塩少々を入れて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮たあと適度に冷ます。
③②をハンドミキサーなどを使ってピューレ状にしたら、また鍋に入れ牛乳適量
 (量はお好みで加減してください)を加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えて
 できあがり。

温かくしても、冷たくしても美味しいですが、長女は生温かいポタージュにクラッカーを浸して食べるのがお好きなようです。
撮影するのに彩りをつけたくてマジョラムをのっけてみましたが、もちろんこれは除外して食べました。

このポタージュひとつで、炭水化物もたんぱく質もカルシウムもビタミンも入っていますからね。食べたあとは少し元気が出てきたみたい。良いことです、飛び跳ねなければね(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-07-04 16:21 | レシピ(プリモ)