人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米のサラダ

お米のサラダ_b0120269_22203282.jpg

今日も暑いー!
ので、お昼ごはんは冷たいインサラータ・ディ・リーゾ(お米のサラダ)にしようと思ったら、
パパ「トマトはあんまり食べたくない・・・」
長女は「ゆで卵、オェー!きらい!」
次女も「ツナはフィレならいいけど、フレークは嫌」
ったく、注文のうるせぇ家族だ! あっしはコックじゃぁねぇんだよ。なぜか江戸弁・・・笑

そんなわけで、具をあらかじめ混ぜ混ぜしたお米のサラダではなく、各自でご勝手に好きな具を混ぜてもらう形式のお米のサラダにしました。
お米のサラダ_b0120269_2224434.jpg

【お米のサラダ】
◆材料◆(4人分)
米 2カップ、トマト 2個、ズッキーニ(トロンベッタ) 1/2本、卵 2個、
きゅうりのピクルス 3個、ツナ(缶詰)160g(2缶分)、ハム 3~4枚、
黒オリーブ(タッジャスカ)12個、EXVオリーブオイル 大さじ3、
イタリアンパセリ 刻んだ状態で小さじ1、ビネガー 少々、塩 適量

◆作り方◆
①米をアルデンテに塩茹でして適度に冷ます。
②卵をゆでたら殻をむいて小さく切る。
③ズッキーニを粗いみじん切りにする。
④黒オリーブは種を取り除いて小さく切る。
⑤トマトを小さく切る。
⑥キュウリのピクルスは小さく切る。
⑦ハムも小さく切る。
⑧①のゆでたお米にオリーブオイル大さじ3とビネガー 少々、刻んだイタリアンパセリを
 入れて混ぜ合わせしばらく冷蔵庫の中に入れておく。(塩気が足りない場合はここで
 調節する)
⑨②の卵、③のズッキーニ、④の黒オリーブ、⑤のトマト、⑥のキュウリのピクルス、
 ⑦のハム、ツナをそれぞれの小皿に入れる。卵には塩を少々、ズッキーニとトマトには
 塩とEXVオリーブオイル(分量外)を少々かけて混ぜ合わせる。
⑩お皿に⑧のお米を入れて、お好みの具を混ぜて召し上がれ。

とれたてのみずみずしいズッキーニはそのまま生でいただきます。このズッキーニのシャリシャリした食感がとてもいいの。
お米のサラダ_b0120269_22211244.jpg

ゆでたお米には、刻んだイタリアンパセリを混ぜると彩りもきれい。
お米のサラダ_b0120269_22223351.jpg

お米のサラダに使うビネガーは、基本的にはワインビネガーですが、うちでは気分を変えてすし酢を使ったりするときもあります。

お米のサラダ_b0120269_22232423.jpg

いざ食べ始めると、トマトはいらないと言っていたパパはトマトを食べているし、ゆで卵を気持ち悪がっていた長女もゆで卵を食べているではないか! なんなんだヨー!

結果、ごはんも具もきれいに完食してくれました。
それぞれの具の量を好みに応じて調節できると、残さず食べてくれるということがわかりました。初めから混ぜあわせたものを出したら、きっと子供達は残しただろうと思うので、次回からもお米のサラダはこのスタイルで定番化させようと思いました。


-----------------------------------------------------------------------

町のお祭りも終盤に入り、今夜は花火が打ち上げられます。
が、開始時刻23時だよ! 遅っ!
日が暮れるのが遅くて、夜9時を過ぎてもまだ明るいから仕方ないんだろうけどね。
うちは今年は次女は外に出られないし、長女も花火には興味ないし(爆音恐怖症)
家で花火の音だけ聞いてようかと思います。寝ようにもうるさくて寝られん。(笑)


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-06-24 22:38 | レシピ(プリモ)