人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンド入りチョコレートケーキ

アーモンド入りチョコレートケーキ_b0120269_515510.jpg

先日作ったバナナチョコレートケーキが子供達に好評だったので、またチョコレートケーキを作りました。バナナがなかったので今回はバナナは入れず、かわりにアーモンドを混ぜて作りました。

【アーモンド入りチョコレートケーキ】
◆材料◆(23cm×23cmの四角い型を使用)
アーモンド 50g、チョコレート 150g、バター(無塩) 125g、グラニュー糖 100g、
小麦粉(イタリアの00番)80g、卵3個、ベーキングパウダー 4g、塩 ひとつまみ、
ラム酒 小さじ1

◆作り方◆
①粉類はふるっておく。
②バターとチョコレートは湯せんで溶かして冷ます。
③小麦粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜ合わせる。
④卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる
⑤アーモンドはフードプロセッサーにかけて粉状にする。
⑥④に②とラム酒を加えて混ぜ合わせる。
⑦⑥に③と⑤を加えてヘラなどでサクっと混ぜ合わせる。
⑧型にオーブンシートを敷き、生地を流しいれ、180℃に温めたオーブンで
 約30~35分焼く。竹串をさして中まで焼けていたらできあがり。

アーモンドは、すでに粉状になったアーモンドパウダーでもOK。
翌日のほうがしっとりしておいしいです。パパも子供達も翌日はおやつとして会社や学校へもっていったので、あっという間になくなってしまいました。
アーモンド入りチョコレートケーキ_b0120269_5153855.jpg

本当はさくらんぼのコンフェットゥーラをゆるく作って、このケーキの上にタラ~っとかけるつもりだったのですが、思いっきりジャムらしく固まってしまったので(汗)家ではコンフェットゥーラをケーキに添えていただきました。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-06-01 05:19 | レシピ(ドルチェ)