人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツと燻製にしんのサラダ

キャベツと燻製にしんのサラダ_b0120269_232099.jpg

わが家の畑の冬野菜はカリフラワーがすべてなくなり、残すはキャベツ2個とブロッコリーのみとなりました。
暖かくなってきたので、ご近所さんの中には畑の土を耕す人もでてきましたが、うちの畑はまだまだ小さな蕾のブロッコリーがほぼ毎日たくさんとれるので、もう少し冬野菜君達には頑張ってもらって、時期をみてから夏野菜の準備にとりかかるつもりです。

今年の冬野菜は虫がいなくて超健康と呼べるくらい最高の出来でした。
カリフラワーもブロッコリーも、いまだに虫を1匹も見ていません。キャベツには小さなカタツムリやナメクジがほんの少しだけいた程度。今年は寒い冬だったからかもしれません。

そんな虫がいない冬なのに、なぜかキャベツやブロッコリーの葉は食い荒らされてボロボロ。
犯人はどうやら鳥のようです。鳥ってキャベツが好きなのね~
お隣さんが飼っている鶏もキャベツが大好物なので、収穫したあとのキャベツの外側のいらない葉をいつもプレゼントしています。見返りはタマゴ (笑)
キャベツと燻製にしんのサラダ_b0120269_2321381.jpg

さて、先週末は大小2つのキャベツ(カップッチョ)を収穫しました。
大きなほうは冷蔵庫でお待ちいただき、小さなほうはサラダに。
数日前に買ってきた、燻製のニシンがあったので、いつものキャベツのサラダのアンチョビをニシンに変えて作ってみました。

【キャベツと燻製にしんのサラダ】
◆材料◆(2人分)
キャベツの葉 大きめの葉7~8枚、燻製のにしん1尾、塩 少々
EXVオリーブオイル 大さじ2

◆作り方◆
①キャベツは千切りにする。
②燻製にしんは皮をとり、適当な大きさに小さく切る。
③①のキャベツと②のにしんにオリーブオイルをかけ、好みの塩加減に調節して
 混ぜ合わせてできあがり。
キャベツと燻製にしんのサラダ_b0120269_23214566.jpg


燻製のにしんは、ノルウェー産でございます。
キャベツと燻製にしんのサラダ_b0120269_23224126.jpg

なんとなくウナギを思わせる色艶よね。(笑)


おまけ
キャベツと燻製にしんのサラダ_b0120269_23234488.jpg

お庭でピクニックする娘達。
オレンジソーダでお手前を拝見。(笑)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-03-06 23:40 | レシピ(アンティパスト)