人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タッジャのパン

タッジャのパン_b0120269_1822552.jpg

歩き食いしたカネストレッリがあまりにもおいしくて、もう少し買ってきても良かったなぁと思っていたら、前方にパン屋さんを発見。実はこのパン屋さんは隣村に住んでいたパパのおばあちゃんがよく買い物をした店で、パパも小さな頃にカネストレッリやフォカッチャを買ってもらったことがある店。早速お店の中に入り、パン(トップの写真)とカネストレッリ10個を買いました。

タッジャのカネストレッリは輪になったグリッシーニのようなパン。食べるとタッジャスカのエキストラヴァージンオリーブオイルの味がふわ~っと口の中に広がり、食感はサクサク。とても美味しいパンです。
タッジャのパン_b0120269_18261355.jpg

2つの店のカネストレッリの味をくらべてみましたが、どちらも甲乙つけがたいほど美味しい。でもおばあちゃん行きつけのパン屋さんのほうが少しだけ勝っているかな。

もうひとつのほうのパンは夕食用に食べるつもりで、てっきり普通のパンだと思って買ったのに、家に帰ってよく見たら、中にフェンネルシードが入っていることを知ってビックリ。これ甘いパンだったのでした。
フェンネルシードは子供達もパパも嫌いで食べたがらないので、翌日、パンとカネストレッリのおすそ分けをノンニの家へ持って行きました。おばあちゃんの息子でもあるノンノは喜んで食べてましたよ。懐かしい味がしたのかもね。

おっと、露店で購入したものを書くんだった。さらに次回へつづく。・・・とひきずる(笑)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-02-29 18:40 | リグーリア名物