人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカドとチェリートマトのディップ

アボカドとチェリートマトのディップ_b0120269_0591540.jpg

時々ものすごく食べたくなってしまうのがアボカドディップ。
オレンジをもらったときにアボカドが5つオマケについてきて、ちょうどいい感じに熟していたので早速その1つを使ってグワカモーレ風アボカドディップを作りました。

【アボカドとチェリートマトのディップ】
◆材料◆(4人分)
熟したアボカド 1個、チェリートマト 3個、レモン1/2個、塩 少々、オリーブオイル 2~3滴

◆作り方◆
①アボカドは横半分に切って種を出し、皮をむいて適当な大きさに小さく切ったら
レモン汁をかけてフォークなどを使ってつぶす。
②チェリートマトはヘタをとって小さく切る。
③①のアボカドに②のトマトを混ぜ、オリーブオイルをたらし、塩で味を調えたら
できあがり。コーンチップスなどと一緒にめしあがれ。

トマトはチェリートマトにこだわりがあるわけではなく、単にそれしかなかったから使っただけ。なので、もちろん普通のトマトでもOKですよ。
アボカドとチェリートマトのディップ_b0120269_0594870.jpg

本当のグワカモレだったら、生たまねぎとかコリアンダーとか唐辛子を入れるところでしょうが、うちには胃弱な人がおりますためこれらは入れられないのでこうなりました。でもそのおかげでこのディップ、食後の胃もたれはゼロですヨ。(笑)
残りのアボカドはいつものアボカドマヨネーズにしようかなぁと思っています。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-02-12 01:08 | レシピ(アンティパスト)