人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤レンズ豆のスープ

赤レンズ豆のスープ_b0120269_22312140.jpg

昨日はものすごく風が強い日でした。
北イタリアの冬の風はお肌にヒジョーに悪いです。無防備にお外で出ようもんなら肌が切れて痛い痛い・・・。特に私の場合は風が手に当たるとすぐに爪の両側にヒビやアカギレができてしまうので外出時のクリーム&手袋は必需品です。

さぁ、こんな寒い日はお豆のたっぷり入ったスープが食べたくなります。
でも乾燥豆はお水に戻してから使うものがほとんどなので、思い立ったときにすぐに使えないのが難点。その点、水戻しに時間をかけなくてもいいレンズマメは便利です。

レンズマメにもいろいろ種類がありますが、その中でも特に赤いレンズ豆は戻したり、茹でるのにたくさん時間がかからないのが嬉しいです。
赤レンズ豆のスープ_b0120269_2235425.jpg

これを使ってスープを作りました。

【赤レンズ豆のスープ】
◆材料◆(4人分)
乾燥赤レンズ豆 100g、にんじん 1本、セロリ 1本、たまねぎ 小1個、ローリエ 1枚、
イタリアンパセリ 少々、塩 大さじ1、水 1リットル

◆作り方◆
①レンズマメはさっと水洗いし15分ほど水につける。
②にんじん、セロリ、たまねぎは適当な大きさに小さく切る。
③イタリアンパセリは葉の部分をみじん切りにする。
④鍋に②と水とローリエと塩を入れて強火にかけ、アクがでてきたら丁寧に取り除き、イタリアンパセリを加えてレンズ豆とお野菜が柔らかくなるまで煮たら(20~25分くらい)できあがり。

あんなにキレイな色のお豆なのに、茹でると色がなくなってしまうのがちょっと残念ですが、
赤レンズ豆のスープ_b0120269_2236661.jpg

お豆が本当にやわらか~くて体がとても温まりました。
このレンズ豆のスープ、もちろんこのまま食べてもいいのですが、濾して具を取り除くと、野菜のブロードとしても使えます。リゾットなどに使うととっても美味しいんですよ。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-02-09 22:42 | レシピ(プリモ)