人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロッコリーとじゃがいものキッシュ

ブロッコリーとじゃがいものキッシュ_b0120269_23343691.jpg

今度はブロッコリーでキッシュを作りました。もちろんこれも葉っぱ入り♪

【ブロッコリーとじゃがいものキッシュ】
◆材料◆(直径20センチの耐熱皿使用)
市販のブリゼ生地 1枚、ブロッコリー 150g、じゃがいも 中2個、たまねぎ 小1個、
いんげん 10本、卵 3個、EXVオリーブオイル 大さじ2、パルミジャーノチーズ 大さじ2、
塩 適量、こしょう 少々

◆作り方◆
①ブロッコリーは適当な大きさに小さく切る。じゃがいもは1cm角のサイコロ状に切る。
 いんげんは1cmくらいに切る。たまねぎは粗いみじん切り。
②鍋に塩を入れた水を火にかけ、沸騰したら、ブロッコリー、いんげん、じゃがいもを
 入れてさっと茹でる。茹で上がったら水をきる。
③フライパンにオリーブオイルとたまねぎ、塩少々、こしょう少々を入れて火にかけ、
 たまねぎが透き通るくらいまで炒める。
④ボウルに卵を割りほぐし、①と②とパルミジャーノ、塩少々を入れて混ぜ合わせる。
⑤耐熱皿にブリゼ生地をしいて底の部分はフォークなどを使って空気穴をあける。
⑥⑤に④を入れて平らにし、180℃に温めたオーブンに入れて約50分焼く。
 表面にこんがり焼き色がついたらできあがり。

④の段階で、野菜の量が少ないことに気づく。(汗)でもここまできちゃったからには続行です。(笑)
ブロッコリーとじゃがいものキッシュ_b0120269_23354627.jpg

しかし結果的には野菜が少なかったおかげで大成功。思いのほか子供達に好評で、半分以上は子供達が食べつくしてくれたのでした。

さて、この冬は暖かいせいか、いつもなら2月に入ってから咲くミモザの木もすでに黄色く色づいてきました。ミモザが咲く=花粉の季節。糸杉花粉アレルギーの私の鼻もむずむずし始めてきましたよ。(涙)
黄色い花といえば、道端のあちこちに咲く雑草の花。近所のおじいさんが犬の散歩をしながら花束を握って歩いていました。奥さんにあげるのかなぁ?(笑)
ブロッコリーとじゃがいものキッシュ_b0120269_23365963.jpg

長女も摘んで家に持ち帰り、小さな瓶に水を入れて飾っています。お日様が出ている間は花びらがパッと咲き、夜のなるとしぼんでしまう。でも翌日になるとまたパッと咲いてくれます。道端に咲いている雑草は目立たぬ存在だけど、こうやって観察すると、しっかり生きているんだなぁということがわかります。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2012-01-25 23:48 | レシピ(アンティパスト)