人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの昼食会2011

クリスマスの昼食会2011_b0120269_1844290.jpg

2011年クリスマスの昼食会は無事に終了。
今年は食事の前半にパンと水分を多くとってしまったか、後半は苦しいを通り越して、マジで動けなくなりました。(笑)

さて、昼食のもようはこんな感じでしたよ。
年配組の自慢料理は毎度変わらないため(笑)メニューは昨年とほぼ同じ。

クリスマスの昼食会2011_b0120269_1846155.jpg

(アンティパスト)
ロシア風サラダ →義妹の義父
ピッツァ・アンドレア →義妹の義母
トゥルテイ →義妹の叔母
仔牛のトンナート →義妹

今年もトゥルテイの売れ行きが早くて、食べ損ねる寸前で2個ゲットした私。
クリスマスの昼食会2011_b0120269_18465530.jpg

ツナのソースにどっぷりと浸かった薄切りの仔牛肉はマヨラー娘の大好物。

(プリモ)
ラザーニャ →義妹
カッペレッティ →義妹の義母
ブロード →義母

ラザーニャの写真を撮り損ねましたが、トマトソースには角切りの生トマトが混ざっていてあっさり味。ラザーニャは長女のリクエストだったのに、子供達はもうこの辺りから食事には目もくれず、従兄弟との遊びに夢中。結局子供達にはラザーニャの残り物をお持ち帰りして夕飯で食べさせました。
クリスマスの昼食会2011_b0120269_18482828.jpg

今年も義妹の母&義母のコラボ、カッペレッティ&ブロード。
クリスマスの昼食会2011_b0120269_1849983.jpg

大人たちもこの辺からお腹がいっぱいになりはじめ、カッペレッティだけを食べるという人もいれば、ブロードだけ食べるという人もでてきました。私は両方を少しだけ。

(セコンド)
アンコウのオーブン焼き →私&パパ
雌鳥のチーマ →義母
ボッリート・ミスト →義母
サルサ・ヴェルデとトマトソース→義妹の義母

アンコウはメインの名に恥じず、極上の味。
みんなからは「Yuka、美味い!よくやった!」と褒めてもらいましたが、私は魚を買ってきて焼いただけ。はっきり言って、あまり料理してないんだけどね。(汗)美味しいかったのはアンコウが新鮮だったからです。まさにアンコウ様様。写真はのちほどレシピと一緒にアップしますね。

(コントルノ)
じゃがいものオーブン焼き →私
カルチョーフィの炒め物 →義妹

(フルーツ)
生のフルーツ
ドライフルーツ(胡桃、ヘーゼルナッツ、デーツ)

(ドルチェ)
洋ナシのクランブル →義妹
ズッパ・イングレーゼ →義母
パンドルチェ・ジェノヴェーゼ →義妹
クリスマスの昼食会2011_b0120269_18521580.jpg

洋ナシのクランブルにもクリスマスらしさが隠れていました。
これね、パネットーネが使われているの。シナモンもきいていて美味でした。
ズッパイングレーゼは、どうがんばっても無理・・・私のお腹の中には入りませんでした。

(飲み物)
リグーリアの赤ワイン →義父
ピエモンテの白ワイン →パパのお客さん
子供達用コカコーラ、アランチャータ
食後酒にマンダリンチェッロ、ハーブ酒、ミント酒
コーヒー

(パン)
白パン、7種のシリアル入りパン →義妹


個々のお料理は、チーズ類がほとんど使われていないので、それほどヘビーではないのだけど、さすがにこれだけの量を食べると胃にズシっときます。
この日の夕食はもちろん食べれず紅茶だけ、翌日の朝食は温かい豆乳だけで済ませました。(笑)
年末の1大行事をひとつクリアし、あと残すは大晦日のチェノーネ(大夕食会)のみ。
今年は小さな子供達がいる友人の家でカウントダウンをする予定。こちらも役割分担が決まり、私はアンティパストを数種担当。何にしようかただいま考え中です。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-12-27 19:10 | イベント