人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌードなアンコウ

ヌードなアンコウ_b0120269_21133053.jpg

クリスマスの昼食用のお魚を買ってきました。
本当はコレを作ろうと思って、大きなヒラメを探していたのですが、港や魚屋さんをチェックしても、なかなかうまい具合には見つからないもんですね。

今朝も懲りずに港へでかけたら、アンコウを見つけました。
このアンコウ、なんと3kgもあるのです!!
アンコウを丸ごと買ったことなんてないし、さばくの大変かなぁと思っていたら、漁師のおじちゃんは「買ってくれるなら、さばいてあげるよ。値段は45ユーロだけど40ユーロでいいや」
と言われたので、すぐに仕事中のパパに電話で相談。即OKをもらいお買い上げしました。

アンコウといったら、私は鍋しか思いつかないので(汗)、おじちゃんにイタリア式おいしい食べ方を聞いてみたら、「煮込んでも、オーブンで焼いても、実をほぐしてパスタに入れても美味しいよ。」とのアドバイス。隣にいた知らないオバちゃんからは「スープも美味しいわよ~」との横槍も入りました(笑)。

漁師のおじちゃんがさばいていたとき「肝は捨てないで」と言おうとしたら、心配無用。「レバーはうまいから残しておくからね」と言われました。イタリアでもアンキモ食べるんだねぇ。

そんなわけで、ヒラメからアンコウにメニューは変更。
実際に料理するのは日曜日なので、冷凍したほうがいいか聞いてみると、3日くらいなら冷蔵保存でも大丈夫とのことでしたが、やっぱり心配なので、パパと娘達に姿を見せたあとに冷凍する予定。(笑)

うちに帰って、まな板の上にのせて写真撮影しようと思ったけど無理でした。
だって、皮をはがされ、内臓とられたあとでも、まだ元気に動いているんだもーん。
そんなわけで、シンクに入れたまま撮影しましたよ。早く娘達にみせてあげたいな。(笑)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-12-22 21:18 | 魚介類