人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏もも肉の煮込み2

鶏もも肉の煮込み2_b0120269_2315435.jpg

先日ノンニのところへ行ったときに、鶏のもも肉(処理&冷凍済み)をもらってきたので、煮込み料理を作りました。
いつものうさぎ肉の煮込みを、鶏もも肉バージョンのつもりで作ってみたのだけど、結局、前にもご紹介した鶏もも肉の煮込みとほぼ似た感じになってしまいました。
ただ、あのときのもも肉はひざ下部分(と表現すればいいのか・・・)だけを使いましたが、今回は、このブロードで使ったときのような、太もも部分のついたもも肉を使いました。
というわけで、鶏もも肉の煮込み2です。

【鶏もも肉の煮込み2】
◆レシピ◆
材料
骨付き鶏もも肉 4本(約1kg)、たまねぎ 1個、パンチェッタ 70g、白ワイン 200ml、野菜のブロード(ブイヨン)200ml、ローズマリーの葉 10㎝位の枝1本分、ローリエの葉 2枚、オリーブオイル 大さじ3、松の実 大さじ1、黒オリーブ 20粒、塩 適量、こしょう 少々

◆作り方◆
①たまねぎは粗いみじん切りにする。パンチェッタは細かく切る。
②もも肉は真ん中くらいで切って2等分にする。
③浅鍋にオリーブオイル、①のたまねぎとパンチェッタ、鶏もも肉を入れて火にかけ軽く炒めたら、松の実、ローズマリー、ローリエを入れて混ぜる。
④③に白ワインを加えて、強火で煮立ててアルコールを飛ばす。
⑤④に温めたブロード、オリーブ、塩小さじ1、こしょう少々を加えて混ぜ、ひと煮たちしたら、弱火にして蓋を閉じて約30分、蓋を少しずらして少し空気が入るようにして、さらに30分、最後に蓋を取って、水分が蒸発してとろみがつくまで煮る。最後に塩加減を調えてできあがり。
鶏もも肉の煮込み2_b0120269_23174911.jpg

ちなみにコントルノはフィノッキのオーブン焼き。これは次回ご報告しますね♪


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-11-17 23:21 | レシピ(セコンド)