人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ工場

チーズ工場_b0120269_17255198.jpg

4日目は、ラ・クルーザ(La Clusaz)というスキーリゾートで名高い町へ行き、山の上へ。
ハイキングコースを歩いて登ることもできますが、大人の足で約1時間半となったら、次女には絶対に無理無理!というわけでリフトで上りました。
チーズ工場_b0120269_17263290.jpg

サイクリングコースもしっかり整備されていて、サイクリングを楽しむ人もたくさん。
チーズ工場_b0120269_1727680.jpg

山の上では、公衆トイレの脇で(笑)、山羊とロバがお食事中。
やわらかそうな葉っぱをあげると、ムシャムシャムシャ。
チーズ工場_b0120269_17282433.jpg

景色を堪能しながら、チーズ工場まで歩きます。
チーズ工場_b0120269_17285128.jpg

チーズ工場に到着。
ここで、ルブロションやアボンダンスと呼ばれるチーズが作られ、販売もされています。
有料(試食付き)で工場見学ができるので参加することにしました。
チーズ工場_b0120269_17292062.jpg

14時半からということで、始まるまで時間があったので、子牛ちゃんを見に行くと、なぜか日本語が耳に入りドキッ!そばに日本人女性とご主人、男の子のお子さんが2人。こんな山の上で日本人に出会うとは驚きです。聞くとご主人のご両親がこの辺に住まれているそうで毎年こられるとか。こんな素敵なところに時々こられるなんてうらやましい。

時間になると20人ほどの人が集まり見学開始。あたりまえですが説明はフランス語なので聞く私は必死。伊語と英語に似たような単語を拾い出して、あー、こんな感じのこと言ってるのかな~?と、わかったふりして聞いていましたが(汗)、かなり狭い部屋に大人数を詰め込んでの講座だったので、子供達は窮屈&退屈でまたまた限界。こうなったらここは仏語のわかるパパに任せて、私と子供達は外へ出ました。急遽チーズ見学から牛見学に変更。(涙)
チーズ工場_b0120269_17304066.jpg

牛さん達が牛舎へお戻りになりました。
チーズ工場_b0120269_1731052.jpg

おっぱいがパンパンに大きくなって、歩くのも辛そうな牛さんがいて、痛々しかった。
チーズ工場_b0120269_17314441.jpg

工場見学の最後は試食。チーズとパンと牛乳が出てきました。
見学してない3人もこれはしっかり参加。(笑)
手前の細く切られたチーズが、アボンダンスで、奥のオレンジ色っぽい皮のチーズがルブロション。真ん中に盛られているのは確かトムだったと思います。うる覚え・・・(汗)
ルブロションはクリーミーで柔らかいチーズ。若いものだとオレンジ色が濃いのですが、熟成してくるとだんだん色が白っぽくなっていくのだそうです。
アボンダンスは少し歯ごたえがあって、これもおいしい。これは子供達が気に入りました。
トムは結構クセが強かったです。でもそれぞれ個性があって、おいしかった。
工場で直売しているので、買って帰りたかったけれど、テント生活で冷蔵庫がないおかげで断念しました。(涙)
チーズ工場_b0120269_17331048.jpg

試食をした外のテーブルの上には、カウベルが飾ってあります。
これは、お祭りなど特別な日に牛さんがつけるんですって。

子供達、牛乳だけではもの足らず、お水を飲みに・・・
チーズ工場_b0120269_17334697.jpg

山のお水は最高においしい!!!
チーズ工場_b0120269_1734227.jpg

しっかりお持ち帰り♪
チーズ工場_b0120269_1735367.jpg

最後に洗濯物の前で写真撮影。次女のポーズ決まってる?
この白い布はルブロションチーズを作るときに使うもの。日光消毒バッチリよね。(笑)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-09-23 17:42 | 旅・小旅行