人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレットとクレープ

ガレットとクレープ_b0120269_1895564.jpg

エクスレバンでお昼はなにを食べようか迷っていたら、マルシェの近くでブルターニュのクレープ屋さんの看板が目に留まり、クレープなら子供達も大好きなので即これに決定。

ウエイターのおじさんが店を一人で切りまわして、てんてこ舞いしている様子がチラッと伺えましたが(笑)、それにもかかわらず、丁寧にメニューを説明してくれて、感じの良いお店でした。
飲み物が出てくるのが遅くて長女がご立腹になったけど。(苦笑)

メインでそば粉のガレット、そしてデザートで甘いクレープの両方が食べられるランチセットメニューがあったのでそれを頼むことに。
ベーシックなハムとチーズと卵乗せのガレットコンプレにしようかとも思ったけど、それなら家でも食べたことあるし、ちょっと変わった組み合わせのものが食べてみたいということで・・・
ガレットとクレープ_b0120269_18131454.jpg

パパが食べたのは、ほうれん草とベーコンと卵のガレット。

ガレットとクレープ_b0120269_1813371.jpg

私は、ソーセージと、たまねぎをシードルで炒め煮たものがのったガレット。
たまねぎがトローンと柔らかくてソーセージとよく合い、美味しかったです。
写真はないけど子供達はハムが中に入ったガレットにしました。
ガレットの生地はそば粉の臭いが強くなくて、「おかあさんの作ったやつより美味しい」と長女に言われました。(怒)
でも本当~においしかったです。そば粉100%なのか、小麦粉と混ざっているのかが、かなり気になるところ。

ガレットのお供はシードル。
ガレットとクレープ_b0120269_18144269.jpg

パパは甘口、私は辛口をいただきました。
シードルカップに入れて飲むと、シードルの美味しさが増すような気がします。
ガレットとクレープ_b0120269_18154870.jpg

次女がコーラを頼んだのですが、ここのは普通のコ○コーラとは違って、瓶のラベルもなんだかとってもかわいい。

そして、デザートにはクレープ。
ガレットとクレープ_b0120269_18163828.jpg

子供達は苺ジャムの入ったクレープ、パパと私は特製キャラメルソースがけというのを注文したのですが、これがめちゃめちゃ大ヒット。お店オリジナルのソースと呼べるだけあるなぁと感激しました。
いつか本場のブルターニュ地方にも行って、クレープ三昧してみたいわぁ~

ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-09-21 18:26 | 旅・小旅行