人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密の庭園

秘密の庭園_b0120269_18294642.jpg

旅行前にフランスの歯医者さんに行ったとき、
「この夏はオート・サヴォワ県を旅行する」と話すと
「すばらしい庭園があるから是非行ってみなさい」とのアドバイス。
その庭園の名は、Jardins Secrets-秘密の庭園。
なぜこのような名がついたのか、行ってみてその謎が解けました。
秘密の庭園_b0120269_18305027.jpg

1980年、Moumen夫妻が購入した古い農家の家。
ご主人のAlainさんは家具職人、奥様のNicoleさんは家具の装飾の仕事をしていたこの2人は、この古い家を自らの手で改築・改装を始めました。やがて成長した3人の娘さん達も作業に加わり、作り上げられた家と庭園は見事な芸術品の集まる場所となりました。
まぁ、彼らは自分たちの趣味で勝手に家や庭を造っていたわけですが、周囲の人々は「あそこの家、コソコソなにやってんだ?」と、興味深々だったわけですね。田舎は詮索好き多いしね。(笑)
のちに、その美しい庭園を見た人たちから噂はあっという間に口コミで広がり、1994年に一般公開されることになりました。初日にはなんと7,000人もの人が見学にきたんだそうですよ。
秘密の庭園_b0120269_18312487.jpg

秘密の庭園_b0120269_18314374.jpg

秘密の庭園_b0120269_18413330.jpg

家具職人が作り出すお庭は、温かみのある色調の木材、石、テラコッタなどが多く使われ、ヨーロッパでありながらもどこかしら異国を感じるなんともいえない雰囲気でした。

庭には、所々にこんなものがあります。中をあけてみると、
秘密の庭園_b0120269_18332162.jpg秘密の庭園_b0120269_18333898.jpg


















作成当時の作業風景が写真に収められています。
秘密の庭園_b0120269_1835199.jpg

このモザイクの敷石は、3姉妹が夏休みのバカンスを返上して作り上げたというもの。
かわいいですよねぇ。

お庭も素敵だけど、室内もアンティークなかわいいお部屋がたくさんありました。
でも、長女が特に気に入ってしまったのが、これ。
秘密の庭園_b0120269_1835519.jpg

室内プール。 あたし、これ欲しいって言われても・・・(笑)
秘密の庭園_b0120269_1840296.jpg

秘密の庭園_b0120269_18403232.jpg

秘密の庭園_b0120269_18405445.jpg

やはり、家具が素敵で、どれもこれも欲しくなってしまう・・・
秘密の庭園_b0120269_18391973.jpg

またMoumen一家は旅行好きということで、数多き部屋にはそれぞれのテーマがあり、アラブっぽかったり、アジアっぽかったり、インテリアに収められた民芸品なども楽しく拝見させてもらいました。

お庭はもちろん花、花、花。
秘密の庭園_b0120269_18431788.jpg

秘密の庭園_b0120269_18433762.jpg

秘密の庭園_b0120269_18435877.jpg

秘密の庭園_b0120269_18443471.jpg

秘密の庭園_b0120269_18445621.jpg

秘密の庭園_b0120269_18453610.jpg

秘密の庭園_b0120269_18461212.jpg

ここまで写真を見てお気づきになったでしょうか?噴水が多いでしょ?
これら噴水には夫妻の娘さんやお孫さん達の名がつけられているのです。
この先も子孫が増えれば、噴水の数もどんどん増えていくことでしょう。

ヨーロッパの庭園というと、お城や金持ちのお屋敷などのだだっ広い庭園のイメージが強いけど、一応ここは一般人のお宅なので、親近感のあるお庭でした。私も自分の庭が持てたら真似してみたいなぁなんて思う部分もいくつかありましたしね。
ガーデニングやアンティーク品がお好きな方は、きっとハマりますよ。

庭園内には、郷土料理が食べられるレストランもありました。
そこで昼食をとろうと思ったのですが、残念ながらその日は予約で満席。
店内を仕切っていたかわいらしい女性が、多分3姉妹のお嬢さんの一人だと思います。

というわけで、秘密の庭園は、秘密大公開の庭園でした。
この造園作業は今もまだ続いているし、花の咲く時期によってもまた違った楽しみ方ができそうですよね。いつかまたこの地方を訪れることがあったら、再度行ってみたいなと思いました。
畑の真ん中にぽつんとあって、カーナビがなければたどり着けないような田舎なのですけど(笑)、この近くへ行かれたら、是非、足を運んでみてください。
Jardins Secrets (サイトは仏語と英語のみ)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-09-19 19:03 | 旅・小旅行