人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトケーキ・苺ソースかけ

ヨーグルトケーキ・苺ソースかけ_b0120269_18524818.jpg

毎日あつ~~い日が続いております。
いろんな人と話していると、どうやらみんな夜は暑くて眠れないと
窓あけて寝ている人が多いみたいですよ。
今朝はうちの長女も「よく眠れない・・・」なんて言っていたので
「暑くて眠れないの?」と聞くと、そうではなくて、
「蛙の鳴き声がうるさくて寝られない」とのことでした。005.gif
ちなみにイタリアの蛙の泣き声は、ゲロゲロでもケロケロでもなく、
クラックラッです。(笑)

そんな暑い日のデザートはひんやり冷たいものが食べたくなります。
ここ数日はたて続けにヨーグルトケーキを作りました。

【ヨーグルトケーキ・苺ソースかけ】
◆レシピ◆
材料(18cmの丸型使用)
[ヨーグルトケーキ]
無糖ヨーグルト 200g、全粒粉ビスケット 100g、バター 50g、生クリーム 100ml
粉砂糖 20g、板ゼラチン 4g
[苺ソース]
苺250g、レモン汁 大さじ1、グラニュー糖 50g

◆作り方◆
[ヨーグルトケーキ]
①板ゼラチンを水に浸して柔らかくする。バターは室温で柔らかくしておく。
②フードプロセッサーにビスケットとバターを入れてスイッチON。
 細かくよく混ざり合わさったら、型に入れて指で押しながら平らに整える。
③小鍋にヨーグルトと粉砂糖を入れてよく混ぜ合わせて弱火にかけ、
 温まってきたら水をきったゼラチンをちぎって入れ、ゼラチンが溶けたら
 火からおろし冷ます。
④ボウルに生クリームを入れて、しっかり泡立てる。
⑤④に③を加えて混ぜ合わせる。このとき茶漉しなどを使って漉しながら入れる。
⑥②の型に⑤を入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

[苺ソース]
①苺はヘタをとり、小さく切る。
②鍋に①の苺とレモン汁、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせ中火にかける。
 水分がでてくるので、5分くらいかき混ぜながら様子をみて、
 苺の形が崩れてとろみがついてきたらできあがり。
 冷まして、ヨーグルトケーキにかけてめしあがれ~♪
ヨーグルトケーキ・苺ソースかけ_b0120269_18535488.jpg

冷やし固める時間ですが、私はお昼すぎに作って、夕食後に食べるまで
冷蔵庫に入れていたので、5~6時間くらい放置しましたが、もっと早く
固まっていると思います。食べてないのでわかりませんが。
柔らかくなめらかな舌触りでとっても美味しかったです。

ヨーグルトケーキ・苺ソースかけ_b0120269_18543191.jpg

使ったビスケットはこちら。
やっぱり全粒粉だと味わいがありますね。


さて、うちの裏では毎晩、蛍がたくさん飛んでいて、夜はとってもキレイ。
この間、お隣のD君が1匹捕まえて手のひらにのせていたので、
娘たちと一緒にじっくり観察してしまいました。黒いんだね・・・蛍って。
お尻から放つ光がそれはそれは美しかったです。
蛍が出る日は、翌日暑くなると言われていますからね。毎日暑いわけだ。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-05-27 19:00 | レシピ(ドルチェ)