人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山と牛

山と牛_b0120269_22325992.jpg

先週末の出来事をアップしようと思っていたのに、もう今週末はすぐそこ。(汗)
5月1日、この日はピクニックやBBQを楽しむ人が多いイタリアですが、
私達にはそんな予定はなかったので、うちから車で15分程度でいける
近くの山へお散歩に出かけました。
山と牛_b0120269_22334983.jpg

村の広場に車を駐車し、小さな教会わきの小道をずんずん進んでいくと・・・
山と牛_b0120269_22341064.jpg

遠くに見える山にはまだ雪が。
山と牛_b0120269_22343328.jpg

草がきれいに刈り込んであるように見えますが、これは牛さんのおかげ。
この辺には酪農家が多く、ここに牛を放牧しにくるのです。
なので、あちこちに牛の巨大な汚物が落ちているので、
踏んづけないように注意しながら歩かねばなりません。
山と牛_b0120269_22345861.jpg

この山に生えている木は、ほとんどがヘーゼルナッツの木。
山と牛_b0120269_22352536.jpg

かなり登りました。下を見てみるとこんな景色。
下のほうでは、牛が歩く音(鈴がついている)がしてます。山羊じゃないけどハイジの世界。(笑)
別荘でBBQしている人達もいますねぇ。
山と牛_b0120269_22362892.jpg

ところどころに、こんなかわいらしいお花も咲いているの。
山と牛_b0120269_2237268.jpg

さらにどんどん登り、ヘーゼルナッツの森の茂みを抜けると、
頂上の十字架に到着。眺めは最高だし、空気もとっても美味しいし、
それよりなにより、体を動かして本当に気持ちいい!

このあと下山して、向かった先はこちら、酪農場。
山と牛_b0120269_22374055.jpg

かわいい仔牛ちゃんがたくさんいて、動物好きな次女は大喜び。
長女はビビってましたが・・・牛の泣く音が嫌いなんだって。(爆)
小さな酪農家なので、牛乳はすべて手絞りなのですヨ。
山と牛_b0120269_22382924.jpg

普段は牛乳をあまり飲まない我が家ですが、こんな牛乳なら別です。
あらかじめ家から用意していった空のペットボトル2本に牛乳をたっぷり
詰めてもらって、チーズと一緒にお買いあげしてきました。
山と牛_b0120269_22385811.jpg

持ち帰った牛乳は早速、鍋に入れて火にかけ沸騰させて殺菌。
翌日の朝ごはんのメインになりました。
山と牛_b0120269_22391467.jpg

チーズは、軽い歯ごたえでクセがなくてとってもおいしい。
そのまま食べてもいいけれど、生野菜のサラダなどに入れてもよさそうな
チーズでした。

牛乳はあっという間になくなってしまいました。
これでヘーゼルナッツ味のプリンを作ったんですけど、これがまた
とても美味しかったです。
レシピは教えられませんヨ。だって、プリンの素を使いましたから・・・(汗)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-05-06 22:45 | リグーリア散策