人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラディッキオとアズィアーゴチーズのパスタ

ラディッキオとアズィアーゴチーズのパスタ_b0120269_23504716.jpg

レシピブログさんの「今日のイチオシレシピ」「カリフラワーのパスタ」
ご紹介してもらいました~♪
イチオシレシピといえば、前にも「ラディッキオのトルティリオーニ」
取りあげていただきました。
ちょうど今、我が家にはラディッキオがたくさんあるので、またまた
ラディッキオレシピをご紹介しましょう。

その前に・・・
うちで食べているラディッキオの写真はココでもお見せしたことがありますが、
トレヴィジャーノのいう種類のもので、球状ではなく細長い形をしています。
ラディッキオとアズィアーゴチーズのパスタ_b0120269_23555376.jpg

ラディッキオ・トレヴィジャーノには、早生(precoce)と晩生(tardivo)の
2種類があり、これは早生。
個人的には晩生のほうが好きなのですが、いただきものなので、
文句は言えません。
晩生ラディッキオについては、いつか機会があったらまたご紹介しますね。

苦味のあるラディッキオはしょっぱいモノとの相性が抜群!
あのときはパンチェッタとあわせましたが、今回はチーズバージョンで。

【ラディッキオとアズィアーゴチーズのパスタ】
◆レシピ◆
材料 (4人分)
お好みのショートパスタ 4人分、ラディッキオ 300g、アズィアーゴチーズ 150g、
オリーブオイル 大さじ2、EXVオリーブオイル 少々、塩 少々、こしょう 少々

◆作り方◆
①ラディッキオは細切りにする。アズィアーゴチーズは適当な大きさに小さく切る。
②パスタを塩茹でする。
③フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、ラディッキオを炒める。しなっと
 してきたら、柔らかくなるまで蓋をして蒸し焼きにし、最後にチーズを加えて
 蓋をし、溶けだしてきたら火を止める。
④茹で上がったパスタの水をきり、EXVオリーブオイルをからめて、お皿にのせ、
 パスタの上に③を乗せて、混ぜ合わせて召し上がれ。

今日のパスタは、ペンネ・リガーテ。
フジッリに合わせるのも好きです。
ラディッキオとアズィアーゴチーズのパスタ_b0120269_23562756.jpg

ラディッキオとアズィアーゴの組み合わせは、数年前にヴェネトに行ったときに、
ピッツァで食べたことがあるのです。ヴェネトらしいトッピングですよね。(笑)
チーズも野菜も産地に近いせいか、そりゃぁものすごく美味しかった!
それ以来、うちでもこのラディッキオとアズィアーゴのコンビがよく食卓に
あがるようになりました。

でも、苦い野菜なので、子供に人気がないのが残念です。
うちの娘たちも例にもれなく、これはダメなので、ノンニからもらってきた
ラディッキオはもっぱらパパと私の胃の中におさまることに。
今週末もラディッキオとカリフラワーを食べる週末になりそうです。
少し飽きてきた気も・・・(苦笑)

ではでは、皆さん良い週末を~!


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2011-01-22 00:02 | レシピ(プリモ)