人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粟と野菜のスープ

粟と野菜のスープ_b0120269_19462636.jpg

胃腸の弱い人は粟を食べるといいらしい・・・
と、パパがどこかから聞いてきて、それ以来、粟入りのスープを
よく作るようになりました。

粟というと、小鳥のエサというイメージが強いけど、
これ、結構おいしいのですね。
イタリアで初めて食べたのは、スーパーで売っていた粟入りハンバーグ。
どことなく和を思い出させる味で、食感がよく、一時期けっこうハマってしまいました。

粟と野菜のスープ_b0120269_19472196.jpg

自分でも作ってみようと思って、粟を探してみるも、
近場のスーパーには粟が売っていない。
でも、粟に乾燥えんどう豆と乾燥レンズマメがミックスされたものなら
ありました。まだハンバーグは作ってないのですが、
これを使うととっても美味しいスープができます。


【粟と野菜のスープ】
◆レシピ◆
材料(4人分)
粟(乾燥豆入り) 125g、 にんじん 1本、じゃがいも 1個、セロリ 1/2本、
かぼちゃ 適量、ブロード(ブイヨン可) 約1リットル(野菜の量によって調節してください)、
オリーブオイル 大さじ1、塩 適量

◆作り方◆
①にんじん、じゃがいも、セロリ、かぼちゃは小さく切る。
②鍋にオリーブオイルと①を入れて軽く炒め、ブロードを入れて煮る。
③②の野菜が柔らかくなってきたら、粟を入れ、粟が柔らかくなってきたら
 塩で味を調えて、できあがり。

お野菜は、その日の冷蔵庫の中と相談して、変えてみたりもします。
ブロッコリーやカリフラワーなど、キャベツ系のお野菜と一緒に食べるのも
美味しかったです。

ブロードの量は、お好みで調節してくださいね。
ちなみに、うちはパパの好みで、あまり汁を多くせず、おかゆくらいの
トロっとしたスープにしています。

粟と野菜のスープ_b0120269_19475981.jpg

粟と豆と野菜をブロードで煮込んだだけのスープだけど優しい味でとっても美味しい。
体が温まるし、消化にもいいし、今年の冬は、粟、大活躍です。
次回こそは、ハンバーグ作るぞっ!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日アレルギーの検査をしてきました。
アレルギー検査は、かれこれ10年くらい前にも日本でやったことがあって、
そのときは杉花粉症の反応が出たのだけど、日本の杉はヨーロッパには
分布しないらしく、イタリアでは日本の杉とおさらばし快適な春を過ごしていたのに、
数年前から2月くらいになるとくしゃみ、鼻水、咳が止まらないという症状が増してきて、
医者からすすめられ、もう一度検査してみました。
その結果、反応が出ましたよー。 原因は、イトスギ。
思えば、日本のスギとイタリアの糸杉は同じヒノキ科だから家族ですもんね。
糸杉の花粉は1月から飛び始めるらしいので、来月から覚悟です。(涙)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-12-14 20:11 | レシピ(プリモ)