人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルルーサの香草パン粉焼き

メルルーサの香草パン粉焼き_b0120269_054278.jpg

先日、ペッシェ・プレーテと一緒に買ってきたナゼッロ。
すぐに食べられないから、頭と骨を取り除き
冷凍しておいたのを、昨日のお昼にいただきました♪

ナゼッロ(Nasello)はメルルーサの一種のお魚。
イタリア語で、メルルーサのことはメルルッツォ(Merluzzo)なので、
初めは???と思ったけど、メルルーサだけでも10数種類いるそうで、
どうりで呼び名がいろいろあるわけなんですねぇ。

今回、買ったナゼッロは、まだサイズの小さな子供ちゃんで
漁師のおじいちゃんからは、
「骨がほとんどないから、子供に食べさせるといいよ」とのアドバイス。
思えば、娘達が赤ちゃんだった頃、離乳食で一番初めに食べた
お魚もナゼッロや舌ビラメでした。
高たんぱくで低カロリー、しかもアレルギーにもなりにくいから
子供にたくさん食べてもらいたいお魚です。

さて、そのナゼッロちゃん、揚げ物好きの子供達のために
初めは天ぷらにでもしようかと思っていたのですが、
畑の隅にわさわさと生えるローズマリーとセージがふと目に止まり、
これを使って香草パン粉焼きにすることにしました。

【メルルーサの香草パン粉焼き】
◆レシピ◆
材料(2~3人分)
小さなナゼッロ(メルルーサ) 2匹、卵 1個、パン粉 2/3カップ、
ローズマリーの葉 10cmくらいの枝1枝分、セージの葉 2枚、
オリーブオイル 適量、塩 少々、こしょう 少々

◆作り方◆
①魚は内臓と頭を取り除き3枚におろし、適当な大きさに切って、
 キッチンペーパーなどで水分をとる。
②卵を溶いて、塩、こしょうを入れてよくかき混ぜる。
③ローズマリーは葉を枝からとり、セージの葉と一緒に細かくみじん切りにし、
 パン粉と一緒に混ぜる。
④①の魚を、②の卵にくぐらせて、③のパン粉をしっかりとまぶす。
⑤厚みのあるフライパンにオリーブオイルを多めに入れて火にかけ
 油が熱くなってきたら、パン粉をまぶした魚を入れて、両面を焼く。
 こんがり狐色になったら、オイルをきってできあがり。温かいうちにめしあがれ♪
 卵に味つけしてあるけど、塩加減が足りない場合は食べる前に
 塩をふってください。

メルルーサの香草パン粉焼き_b0120269_055367.jpg

1枚まるまるだとちょっとサイズが大きいかなと思ったので、
真ん中で半分に切ってから揚げました。
漁師のおじいちゃんは、「骨がないよ」と言ってはいたけど、
お腹部分には少しだけ骨があり、しっかり取り除いたつもりでも
次女は骨があると知ると食べたがらないので、
「ここならないよ」と、尻尾に近い部分だけあげたら、
かなり気に入ったようで3つも食べました。

揚げているときはハーブの香りが漂って、
これまたとぉ~っても良いかおり~~♪

さて、そのナゼッロですが、こんな顔をしておりますよ。
じゃん!
メルルーサの香草パン粉焼き_b0120269_056428.jpg

不細工な顔!ペッシェ・プレーテに劣らずこわいっ!(笑)
メルルーサってお店で切り身で売られたり、冷凍食品に
されちゃうわけは、この顔がついていると売れないから・・・
なんて話も聞きますけど・・・(笑)
この写真のナゼッロだって、とても子供とは思えない顔だよね。
今晩どうか夢にでてきませんよーに・・・(笑)


<本日のコネタ>
日本で買いだめしてきた化粧水がついになくなってしまい、
こちらで買わなきゃ~と思ったときに、思い出したのが、
数年前に使っていたローズウォーター。
あれは肌によく合ったし、香りも大好き。
そんなわけで、そのローズウォーターを求めて、
エルボリステリア(ハーブや健康食品を扱う店)に
行ったのですが、私が以前使っていたスプレータイプの
ローズウォーターはもう扱っていないと言われ、
かわりに別のローズウォーターをすすめられ買いました。
250mlの瓶に詰めて手書きのラベルを張ってくれた
薔薇水のお値段は、たったの5ユーロ!
ボトル代だけで2ユーロくらいしそうだけど・・・(笑)
使い始めて今日で3日目だけど、使い心地はまあまあです。
安いから顔だけでなく全身にたっぷり塗りたくってますよ。
ホント、薔薇の香りって癒されるねぇ。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-06-20 01:10 | レシピ(セコンド)