人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱈とじゃがいものスパゲッティ

鱈とじゃがいものスパゲッティ_b0120269_17524724.jpg

タラとじゃがいも・・・私の大好きな組み合わせです。
こんなふうにコロッケにして食べたりもしますが、
じゃがいもと合うものといえばペスト。これも大好き!
そんなことを思いながら、この2つを合わせて
パスタにしてみました。

【鱈とじゃがいものスパゲッティ】
◆レシピ◆
材料(2人分)
スパゲッティ(茹で時間8分)2人分、鱈の切り身(冷凍でもOK)100g、
新じゃがいも 100g、ペスト 大さじ1、塩 適量、
EXVオリーブオイル 適量

◆作り方◆
①新じゃがは皮をむいて1~2cm程度のさいの目切りにする。
②鱈は塩茹でし、骨があれば取り除いて、小さくほぐす。
③鍋に水と塩を入れ、沸騰してきたら①の新じゃがを入れ、
 再度沸騰し始めたらスパゲッティを入れてアルデンテに茹でる。
④③が茹で上がったらお湯をきり、EXVオリーブオイルを
 回しかけて麺になじませ、②の鱈とペストを加えて
 よく混ぜ合わせできあがり。

じゃがいもって水から茹でるもの・・・とされているけど、
今回は火が通りやすい新じゃがを使ったので、
パスタと一緒に茹でてしまいました。
鱈とじゃがいものスパゲッティ_b0120269_1753233.jpg

ペストは市販のもので、にんにくの入っていないものを
使用したのでにんにくがダメなパパも食べてくれました。
ちょっと控えめに入れてみたけど、ペストがお好きなら
もっと多めに入れても美味しいと思いますよ。

じゃがいもをもう少し大きく切って、パスタなしのセコンド
として食べるのも良さそうです。


<本日のコネタ>
うちの長女は私に似ず運動神経が良いので、
家の中でも、ひっきりなしに体育しています。(汗)
螺旋階段にコウモリみたいにぶらさがっていたり、
扉の枠の両サイドに足をかけて、上に登っていく
さまなんか、もうスパイダーマンそのもの。(大汗)
で、床に手をついて回転するのも大好きで、
しょっちゅう家の中でもやるんです。
何度もやめなさい!とキツク注意してはいるものの一向に聞かない。
で、昨日はいつもよりもスピード増で回転してまして、着地で失敗。
ソファの硬い部分に左足の甲をぶつけました。
骨とかに別状はなさそうだから、打撲の薬を塗って
学校に行かせましたが、今日は大好きな体育の授業、走れません。
かわいそうだけどね。自業自得よ。
ま、少しは痛い思いして学習したほうがいいのよ。(笑)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-05-20 18:11 | レシピ(プリモ)