人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチョーフィのオイルワイン漬け

カルチョーフィのオイルワイン漬け_b0120269_0512320.jpg

作物ラッシュで、ぜぃぜぃ言いそうです・・・
昨日の夕方、パパがノンニからもらってきた野菜。
大きな袋の中には、カルチョーフィ(アーティチョーク)12個。
私の手首よりも太い極太のポロねぎ3本、フィノッキ(フェンネル)6個。
フダンソウ 1束。
その前日には金柑もたくさんもらっていて、
今日は金柑ピールを作ろうかと思っていたのに、
急遽予定を変更。

まずは、花が咲いてはいけないカルチョーフィから処理。
とりあえず、これは保存食に決定!
保存食というと、オイル漬け。
カルチョーフィのオイル漬けというと、少し酸っぱくするもんですが、
今回は酸味を控えて、オイルとワインで漬けることにしました。

【カルチョーフィのオイルワイン漬け】
◆レシピ◆
材料(500mlの瓶1本)
カルチョーフィ 小さめのもの8~10個、レモン 1個、白ワイン 250ml、
にんにく 小2片、エキストラヴァージンオリーブオイル 250ml、
塩 小さじ1、胡椒 少々

◆作り方◆
①カルチョーフィは硬い花びらをそぎ取り、柔らかい部分が出てきたら
 真ん中ぐらいを横にザクっと切り、トゲのある上部は捨て、
 下部はレモン汁を入れた水に漬けておく。
②にんにくは薄皮をむく。
③浅めの鍋にカルチョーフィを重ならないように入れ、
 オリーブオイル、白ワイン、にんにくを入れて火にかけ、沸騰し始めたら
 塩、胡椒を加えて混ぜあわせ、ときどきひっくり返しながら
 5~6分くらい煮たらできあがり。

カルチョーフィのオイルワイン漬け_b0120269_0525360.jpg

しっかり瓶を煮沸して保存すれば、5~6ヶ月は持ちます。

カルチョーフィの蕾の中心には、ふさふさした繊毛があり、
普通だと、これを取り除いて調理するものですが、
小さいカルチョーフィの繊毛は柔らかいので取らずに食べてもOK。

カルチョーフィのオイルワイン漬け_b0120269_0522469.jpg

美味しいカルチョーフィは蕾が固くギュッと
つぼまっているのがポイント。
少しでも開きかけると、中の花びらはブヨブヨしてしまうので
食べられるけれど、美味しさは半減です。
昨日もらった12個のカルチョーフィは、
うち3個は花びらが開きかけていたので使わず、
9個だけを調理しました。

瓶に詰めたら1つあまったので、早速お味見。
うーん、うまいっ!!
保存食用に作ったけれど、保存せずにすぐに食べきってしまうかも。(笑)

このカルチョーフィのあとは、フダンソウでフリッタータを作り
残りは茹でて、夕食のおかずに。
ポロねぎとフィノッキは、明日考えます・・・ふぅ。


コネタ。
週末に大型スーパーに買い物に行ったとき、
パパが会社のオフィスで使うためのお部屋の芳香剤が
ほしいといって探していた。
芳香剤といったら、イタリアでも花の香りとか
シトラス系の香りなどが多いなか、彼が選んだ香りは・・・

「タタミの香り」

フレッシュなイグサの香りを楽しめるそうです。(爆)
お客さんの反応はいかなるものか・・・


作りましたのご報告、どうもありがとう!
akaruisyokutakuさんが、「タコとじゃがいもの温サラダ」を作ってくれました。
 ぷりぷりの茹蛸にインカのめざめで作られたサラダ、
 色合いがきれいでとっても美味しそうです!


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-04-22 01:20 | レシピ(アンティパスト)