人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年パスクァの昼食

2010年パスクァの昼食_b0120269_23271779.jpg

今年のパスクァ(イースター)の昼食会は、大人10名、子供3名。
義妹の叔母さん夫婦が旅行のため欠席したので、
昨年より3人少ない食卓でした。

イタリアでは、パスクァやクリスマスは家族と過ごすもの
とされているけれど、事情によってはそれができない人達もいます。
私達の昼食会でも家族親戚以外の人が加わることもしばしば。
昨年は、セロリのバルケッテを教えてくれたミラノ出身の
ご近所さん+その弟さんがご一緒しましたが、
今年は甥っ子(18歳)の友達1人が加わりました。

パスクァの前々日は子供達の具合が悪かったため
当日は昼食会にいけるか、準備はどうしよう・・・と
気を揉んだけど、結局は先週からあんなにメニューを考えて
いたにもかかわらず、前日にあっさりと別メニューを決めて
私達も参加。そんなもんよね。(苦笑)

昨年は卵三昧な料理やお菓子が並びましたが、
今年は卵が入った料理といえばロシア風サラダと、
私達が作ったラザーニャの卵パスタくらいでした。
めずらしくトルタパスクァリーナもなかったしね。


メニューはこちら↓

(アンティパスト)
ピッツァ・アンドレア →義妹の義母作
ロシア風サラダ →義妹の義父作
パン・フリット →私&パパ作
生ハム、サラミ2種、モルタデッラ

(プリモ)
ラディッキオのラザーニャ →私&パパ作

(セコンド)
仔羊肉の煮込み →義妹作
ローストビーフ →義妹作

(コントルノ)
多種類の葉を使った野菜サラダ →義妹作
ペペロナータ →義妹作

(ドルチェ)
マチェドニア →義妹作
ジェラート(市販品) 

この他には、義妹の手作りの7種類のシリアルが入ったパンを
料理のお供で食べ、飲み物はノンニが持ってきたワイン。
ノンノが作ったワインではないけれど自家製の白の発泡ワインで
飲みやすかったです。

2010年パスクァの昼食_b0120269_23332937.jpg

今回は義妹の叔母さんがいなかった分、料理の数が少なかったのと、
私は前半、子供達のテーブルと自分の席を行き来しながら、
アンティパストを慌しく食べ、プリモもそこそこに、
セコンドでは、仔羊肉が苦手なのでこれも味見程度に一切れだけ、
薄切りローストビーフはワンコが食べたそうにすり寄ってきたので
一切れあげたら、おかわりをせがまれ結局3切れ奪われ・・・
よって、今回は苦しくなるほど食べずに、ちょうどいい量を食べました。

アンティパストに私が作ったパン・フリットは、いわゆる揚げパンで
トップの写真の左上のほうに小さく写っている丸いもの。
ボリジ味と、ローズマリー&セージ味の2種類を作りました。
義妹がこれにサラミを巻きつけるようにして食べると美味しい!
と言ったら、みんな真似して口にほうばって食べてました。(笑)
パン・フリットについては、後日レシピと一緒にご紹介しますね。


プリモのラディッキオのラザーニャは、
パパがどうしてもこれが食べたいと、ネットで探し出してきたもの。
イタリア語ですが、作り方はこちら
2010年パスクァの昼食_b0120269_23353144.jpg

簡単に説明すると、
ラディッキオ、エシャロットを小さく切ってワインで炒め煮たもの、
燻製のスカモルツァチーズ、リコッタチーズ、ベシャメルソース
そして、生パスタを層にしていきます。
でも、このレシピの分量だとベシャメルソースが少なくて、
結局足りず、ベシャメルソースだけ追加で作りました。

写真だと見た目が美味しくなさそうだけど(汗)
ラディッキオの料理っていつもそうね・・・
これがものすごく大好評。
食事は序盤から皆セーブしながら食べているので、
お皿に盛り付ける前から、口々に出る言葉は
「半分の量でいいよ!」「もっと、少しにして!」
なので、ご依頼どおり半分の量をさしあげたら、
「やっぱりもうちょっとだけ食べようかな・・・」
と、年配者からおかわりのリクエストが続出したのには
かなりオドロキでした。
トラディショナルなラグーのラザーニャのような
重たさがないのが気にいってもらえたみたい。

2010年パスクァの昼食_b0120269_2336980.jpg

セコンドの仔羊肉は、肉の専門家ノンノが調達し
切っておいてくれたものを、義妹が調理したのですが、
仔羊肉が苦手な私でも味付けがおいしかったので、
しっかり1個は食べられました。
他の動物の肉だったら、もっと食べたと思う。(笑)
2010年パスクァの昼食_b0120269_23371541.jpg

コントルノは私はペペロナータのみをいただきました。

セコンドが終わり、お次は甥っ子(8歳)の卵チョコを割る儀式。
2010年パスクァの昼食_b0120269_23591560.jpg

こちらもかなりの量のチョコがありましたよ。
うちの娘達も家で卵を割ってきたばかりなのに、
ここで、さらに2個割りました。(苦笑)
チョコの背後に写っているオバケのようなものがオマケ。(爆)

2010年パスクァの昼食_b0120269_2338439.jpg

食事が始まる前は快晴で、子供達とワンコは
テラスではしゃいで遊んでいましたが、
このあと食事の中盤からどしゃぶりの雨。
春の天気は変わりやすい・・・
結局、食事のあとの散歩(運動)にもいけず、
別の親戚も挨拶にやってきて、なんだかんだと夕方まで
喋りまくった一日でした。
まぁ、今年は胃に負担のかからない昼食会だったから、よかった!(笑)


コネタ。
パスクァの休みも終り、今日から娘達2人とも
学校&幼稚園が始まりました。ウレシーーー!!


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-04-08 00:16 | イベント