人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびとそら豆のスパゲッティ

えびとそら豆のスパゲッティ_b0120269_20455237.jpg

日曜日のパスクァの食事のために、
バカラ(塩漬けの鱈)を使った1品を作ろうと
思いたったのが木曜日の夜。
バカラは塩抜きに時間がかかるので、
作るとなったら、金曜の朝一でバカラを買わねば
間に合いません。

で、そのつもりでいたのに、金曜の朝になって
長女がまさかの嘔吐。(涙)
そんなわけで、買出しにいけず、メニュー変更。
また白紙に戻して考えなおしました。
しかも、夜には次女も嘔吐。(号泣)

金曜日といえば、昨日はパスクァ前の聖金曜日。
カトリック教徒にとっては断食の日ですが、
完全に断食をするというわけではなく、
私の回りではお肉を食べずに、魚を食べる人が多いです。
もちろん我が家も昨夜の夕食は肉なしを予定していて
バカラを買うついでに夕食の魚も調達するつもりだったのに、
それができず、結局冷凍庫に入っていた海老と、
昨日サラミのお供で食べたそら豆の残りをあわせて
パスタにしました。

えびとそら豆のスパゲッティ_b0120269_4355618.jpg

このそら豆は、BIOのお店で買ったもの。
キロ3.90ユーロ(約500円)だったので即買い。
このお店の野菜や果物は高いので、
普段はあまりたくさん買えないのだけど、
そのあと別のディスカウントスーパーで、これよりも
醜いそら豆がキロ4.60ユーロ(約580円)だったので、
ちょっと得した気分♪
えびとそら豆のスパゲッティ_b0120269_4361322.jpg


【えびとそら豆のスパゲッティ】
◆レシピ◆
材料(4人分)
スパゲッティ 4人分、えび 30匹くらい、そら豆 15本くらい
にんにく 1片、オリーブオイル 大さじ2、白ワイン 50ml、タイム 少々、
塩 少々、こしょう 少々、EXヴァージンオリーブオイル 適量

◆作り方◆
①えびは頭と殻、あれば背わたを取る。
②そら豆はさやから取り出し、皮をむく。
③フライパンにオリーブオイル、皮をむいて包丁の側面で潰した
 にんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが出てきたら取り出し、
 えびを入れてさっと混ぜ、ワインを入れて強火でアルコール分を飛ばす。
④③の汁気が少なくなってきたら、そら豆を加えて、塩、こしょう、
 タイムを入れて混ぜあわせ、蓋をして弱火で約3分。
⑤別の鍋でスパゲティをアルデンテに茹でたら、EXヴァージン
 オリーブオイルを回しかけ、④を加えてお皿に盛り付けできあがり。

今回は全粒粉のスパゲッティを使いました。
ほんの少しだけ入れたタイムが、海老とよく合って
いいお仕事してくれました~♪


コネタ。
娘達がもらった卵チョコレートがたまってきました。
いまのところ大きいのだけで10個。
このあとまだまだやってくる予定。(汗)
卵割り儀式は明日です。(笑)


作りましたのご報告、いつもどうもありがとう!
dolcenoriちゃんが、「ブロッコリーとハムのパスタ」を作ってくれました。
 カムットのパスタで健康的&高級感アップ。とっても美味しそう~~!


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-04-03 20:58 | レシピ(プリモ)