人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラディッキオとハムのフォカッチャ

ラディッキオとハムのフォカッチャ_b0120269_18445286.jpg

日曜日の夕食はピッツァやフォカッチャになることが多い
我が家です。
出かけることが多い日曜日は、夕食の準備に時間を
かけたくないので、出かける前に生地を仕込んで、
外出中に発酵させておいて、帰ってから2次発酵。
その間に具の準備をして、焼くというパターン。
ピッツァやフォカッチャだと鍋やお皿がいくつも汚れないから
後片付けもラクなので、まさに日曜日は大活躍。

なにより、うちの似非フォカッチャ職人(パパ)が、
いろんなやり方で生地の発酵にチャレンジしているため
毎週末、その研究発表&試食会という感じ。(爆)

そんなわけで、今回は↓のような作り方で、
フォカッチャ1枚、ピッツァ1枚を作り、夕食となりました。

【ラディッキオとハムのフォカッチャ】
◆レシピ◆
材料(4人分)
・生地(28センチの丸い天板2枚分)
イタリアの小麦粉 00番 500g、ドライイースト 7g、水 300ml
EX ヴァージンオリーブオイル 大さじ1、塩 ひとつまみ
・具(天板1枚分)
ラディッキオ 7~8枚、モッツァレッラチーズ 1/2個、ハム 適量

◆作り方◆
・生地
①小麦粉 150g、水 100ml、ドライイーストを混ぜ合わせ、
 ボウルに入れて濡れ布巾をかけて30分ほど発酵させる。
②①の生地に小麦粉400g、水 200ml、オリーブオイル、
 塩を加えてこね、濡れ布巾をかけて2時間以上発酵させる。
③生地を2つに分割し、べたつくようなら小麦粉(分量外)を
 軽くふりかけて天板に伸ばして30分~1時間発酵させる。
④ラディッキオ、モッツァレッラチーズ、ハムを小さく切る。
⑤③に④をトッピングして、EXヴァージンオリーブオイル(分量外)を
 ふりかけて200℃に温めたオーブンでこんがりと色づくまで焼く。

これだと計3回発酵させることになるのですが、
失敗が少なく、外側は香ばしく、中がふわふわの
フォカッチャになるような気がすると、似非職人は言っております。
私は2回発酵でも十分おいしいと思うんだけど。

②の発酵ですが、昨日の部屋の室温は約21℃。
 発酵には低めの温度ですが、4時間ほど外出していたので、
 その分だけ発酵しています。

ラディッキオとハムのフォカッチャ_b0120269_1847757.jpg

こちらはオーブンに入れる前の姿。
でも、ラディッキオは焼くと汚い色になっちゃうのよね。
味は最高なんだけど・・・(涙)

ラディッキオとハムのフォカッチャ_b0120269_18473118.jpg

フォカッチャのほかに焼いたのは子供達用のピッツァ。
トマトソースの上にのったトッピングは、
モッツァレッラチーズと、ハム。フォカッチャと同じ(汗)
結構ボリュームはあったけど、
長女は3切れ半、次女1切れ半、食べました。
今回、私が作ったのはトマトソースだけで、
他は全てパパが用意したので、
ラクさせてもらった週末でした。(笑)
来週末も・・・と言いたいところだけど、
来週の日曜はいよいよパスクァの大昼食会。
胃の準備を整えておかねば・・・(苦笑)


コネタ。
今年のパスクァの食事会も、いつものように
義妹宅でやることになりました。
そして持ち寄り料理の役割分担のお達しがきました。
毎回、年上の者から順に(笑)、作りたいものを選んでいき、
最後に残ったものを私と義妹で担当することになっていますが、
今回はなんと!私が一番初めに選んでいいとのこと。
でも初めに選んでと言われても・・・思い浮かばない~!
とりあえず、アンティパストとプリモにしようかなと
思っていますけどね。だって、セコンドは嫌いなの。
この頃になると、もうお腹がいっぱいで
食べてもらえなくなる可能性ありますからねぇ。
これからメニュー考えなきゃ~。


作りましたのご報告、いつもどうもありがとう!
dolcenoriちゃんが、「卵とアスパラのスパゲッティ」を作ってくれました。
 全粒粉で作られたスパゲッティもとっても美味しそう!外はカリカリ、
 中はフワフワとのコメント。美味しくできたようで嬉しいです!


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-03-29 18:59 | レシピ(プリモ)